明日は参観です。
参観に向けて授業やら準備している方がいますけど、やっぱりナンセンスだと思います。
普段どおりです。
最初からどこをぶつけるか、単元を計画した時に決めておくってやつですね。
ちなみに理科をやる予定でしたが、学年主任と社会の話をしていて、弥生時代と縄文時代の優劣で議論して楽しかったので、社会にしようと思います。
(ばっちし準備してるというね笑)
習字の時間の終わりに一文字書いてもらいました。
社会は縄文、弥生共に人々の生活に着目してもらいました。普通に教科書を使いながらの学習です。
今日は、普段通りの社会があり、
「縄文時代から弥生時代になって変わったことベスト3」というテーマで学習しました。
明日は、
というテーマをぶつけてみようと思います。
よく練ってないのですが、多分面白くなると思います。
今日はマスゲームの構成を考えました。
時を刻む唄をぶち込んでみました。
わかる人はわかる。
今年は4教科が面白くできてる。
(自分の中では)
授業時間外に授業でやったことをやってくれていたらやった!!と思いますね。
今日は社会と算数、理科はやってました。
社会はベスト3の絵を丁寧に最後まで描く女の子。
算数は、点対称の導入で工作用紙で線対称な図形を半分に切って、片方をひっくり返して点対称な図形を作る活動をしました。
授業終わった後にも一生懸命作っている子がいました。
「ものの燃え方」水上置換で、ビンに100%近い酸素を入れ、燃焼させました。
ろうが一瞬にとけ、感動している子がいました。
それぞれが違う見方をしていて面白い。
またこれをどうまとめていくのかも楽しいです。
教室で体育もやって、
大根抜きを本気で考えながらやるという
これも楽しかったです。
また明日の報告しまーす!