ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

世の中には俺か、俺以外しかいない。

マイブーム、

Rolandの動画を見ることである。

f:id:aty0114:20180618221112p:image

これはインスタ。

 

ホストという職業を誇りに思う人の生き方を見ることができる。後で調べてわかったことだが、同い年だった。

 

いろんな名言があるけど、かなり共感できる内容のそれが多い。

f:id:aty0114:20180618224649p:image

 

 

突出した個は叩かれることが多い。

実際に実力が伴っておらずということもある。

しかし、大半は流していいはずだ。

 

昨年度は多くの進言をいただいた。

受け止めるものは受け入れればいい。

 

今、自分が考える理想の生き方を常にしていけばいい。

周りにコントロールされる生き方をしている人はコントロールをされることを願っている。

涙を流す人は、相手を責め、注目、同情を引くために泣いている。

結局は自分が全て選んで生きているわけだ。

 

自分は結構素直であると思う。

他人に言われた修正点は直さなきゃなと思う。

ただ言われたことをそのまま受け入れているわけではない。

言われたことを自分なりに解釈、濾過して要素として取り込んでいるつもり。

 

元々影響されやすい性質なので、その部分が活きた生き方ができているだろう。

 

他人はどこまで自分について考えているのだろうか。自分が好きだから考えるのだろうか。自分が嫌いな人は自分が嫌いな点について考えるのだろうか。

 

今日、子どもが面白いことを言った。

朝の練習後、部活でダラダラしていた子どもを私が叱った。

今日は前半、私は他の仕事があったので、終わる頃に部活に参加した。

朝の様子から子どもに、午後の練習では

「6年生としてどうあるべきか」について話合わせた。

 

大きく分けて3つの視点。

①行動

②挨拶

③マインド

 

女子の中で「○○先生は怒らない、○○先生(私)は怒る、だから今日は声が出ていなかったんだ。」

そしてその子は、価値観が自分の内側に存在していないことにも気づいていた。

f:id:aty0114:20180618224551j:image

f:id:aty0114:20180618224603j:image

 

価値観は自分で練り上げるもの。

他人に委ねていいものではない。

この状態で放置をしていると思考しない人間が完成する。

問題点は対象のあり方と本人の思考順序

 

レーニングを怠っていると何でもかんでも委ねるような大人になる。正直いっぱいいる。

しかし、逆に固くなりすぎている人もいる。

 

固くなりすぎた人と話ししている感覚って、

向こうが一人でソリティアをしている感じ、

 

もしくはRPGで同じセリフしか言わないモブキャラクター

 

職業柄、モブキャラが多い職場である。

たまに現れる豆腐さん。

鳶職の人の会話を聞いているとモブキャラ

医者もモブキャラだった。

たまーにプレイアブルキャラクターに出会える。自分で自分は操作するしかない。そういう生き方がきっと面白い。

 

 

矛盾を孕んだ信念を持って自分をつくっていきたいと思う1日だった。

 

 

今日の名言

f:id:aty0114:20180618231247j:image

流石俺