ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

入院ダイエット③

3日の午後から4日の午前にかけて死んでいました。物理的に。

 

昨日の手術は6時間弱かかったのですが、その間ずーっと内視鏡の様子をモニタリングしていました。

 

ガンガン音はしているのに、ドリルの音は聞こえるのに...

半月板を切除する予定だったのですが、断裂している部分を処置すれば使えるとのことだったので、急遽縫うことに。

 

縫うのはホッチキスみたいな動画で水色のビニール紐のようなもので留められていきました。

半月板は灰白質?で他は通っておらずそこまでグロテスクではなかったです。

ただ術中に、「ほらみて、これがこうなってたんだよ!」と半月板を気軽に動かす先生。

 

東大病院の手術の特徴として、メインの先生がサブの先生(研修生?)に教えながら進んでいくということ。

麻酔の先生も丁寧に指導しながら進めていました。

結構背中はズブズブ刺されて、かなり痛かったです。

 

その麻酔の影響で昨日の晩、下半身に一切力が入らず、痛みよりも痺れの方が気持ち悪かったので麻酔を切って過ごしました。

 

1時間おきにチェックをしてもらい、痺れが取れているかを見ます。

結局ほぼ取れず、動かなくなるんじゃないかとかなり心配になりました。

 

ただ今は大分痺れは取れました。

しかし、今度は痛みの方が勝るように...

 

痛みを取るために点滴で痛み止めを流しますが、やはり私はデリケート

 

低血圧、体温低下、脱水になり、中止

 

効果の低めの点滴で代用しました。

最初はかなり、しんどく意識が飛ぶかと思いました。それが12時〜13時ごろ

 

そのあと17時ごろは大分回復し、

杖を勝手に使ってトイレへ。

 

めっちゃ怒られました笑

移動の際は声をかけてのこと。

 

とりあえず栄養を入れるための点滴はご飯が食べられるので終了。

明日からリハビリ、風呂解禁

 

できればち○こについた管も早急にとっていただきたい。

そろそろ痛くなってきた。

今日はゆっくり眠られそうです。