ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

なんで空は青いの?

燃やしてハイ。

あの時聴いた曲も、

一緒に過ごした人も、

食べたものも、

思い出せるならきっと価値のある時間。

 

おかんが

「今まで生きてきてよかったことは母親になれたこと」と断言する。

 

やっぱ偉大である。

私もすかさず

「母の最も偉大な功績は、この私という人間を世に産み落としたことだ」

と返す。

 

スーパーで買い物をしていて、子どもが騒いでいるのに見て見ぬ振りをする親。

自分の子どものできないことを一緒に悩む親。

やっぱり子どもは感じる。

 

苦しくても向き合っている方が後悔しない気がする。正直、今教師になって5年目で1番難しいと感じている。

 

ただ、この3週間でも子どもは変わるし、やりがいを感じる。

環境は大切だなと思う。腐るのもあっという間

 

ある4年生の男の子が

「なんで先生はそんなに面白いの?」

と訪ねてきた。

 

私は

「その質問はね、『なんで空は青いの?』って聞くことと同じだよ。」

と返してあげた。

 

彼は

「どういうこと?」

と不思議そうな顔をして言ったので、

 

私は

「私が面白いのは当たり前ってことだよ」

と返すと「そうか〜」と納得していました笑

 

やっぱり身につけた力はどこに行っても使えると感じた。苦労は先にしとくべき。

とりあえず明日行けばゴールデンウィーク

ご飯、飲みは予約優先で承ります。