ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

Let it go

この4月からのモヤモヤがなんだか晴れた!

「教師」

どーーーーーーーん!!

 

「教える」という言葉が入ってて、

何かを教える仕事と思われます。

 

私は割と「教える」のは好きで、

いらん知識やったり、為になる格言であったり

 

向いてるな〜って思います。

昨年度末、算数を習熟度別で実施して、

熱心に教える先生を見て、

 

「俺そこまで必死に教えてないな〜」

 

と思ったとですよ。

で!今年は特別支援じゃないですか!

 

ねっとりしつこく濃密に教えることが必要とされる(?)特別支援。

 

やっぱりしつこくはできなくて笑

向いてないんかな〜って思ってたんですけど、

子どもは割と楽しそうにしてるんですよ。

 

もちろん算数をこねくり回して面白く、工夫して実践するのは超大事!!それが楽しくて教師になったんですから。

 

ただ、それ以外のナチュラルな関わり、

なんていうんか素の会話っていうか。

 

そこの部分が1番楽しいんですよ。

使命感に駆られて子どもと話してても、なんだか常に

「ほら先生やぞ〜」

って思ってるんですよ。

 

それって全然楽しめてなくて、背伸びしてる感じ、自分にとって教師の楽しさ半減ということに気がつきました。

 

 

それよりもあんまり飾らないで(まぁちょっとは飾ってるんだけどな)子どもと話している方が楽しい!!(飾るのはな、ペルソナっていうんだけどまた今度かな)

 

4月は使命感に駆られていた部分があった!

私の教師としてのふるまい、在り方は、

批判されることもあろう。

(新任校では、かなり言葉遣いに気をつけています。)

 

ただ多くのファンがいることも事実!!!

「このままでいてください。」とお願いをされたほどだ。

 

私は変わるつもりなど毛頭ない!!

もし変わる必要、変わらなければならない状況になるのであれば動物園の面接でも受けてやろうと思う。

 

公人であるときは「らしく」あるべきなのだろうが、ゴリラには難儀なことである。

自分らしくあることの難しさと大切さを再確認できた26歳であった。

 

 

「ということでこの髪型にしました。」

という言い訳をします。

 

f:id:aty0114:20190429224558j:image

 

【追記】

ブログタイトル変更しました。私、人でした。

コメントお待ちしております〜。

※インスタ、Twitter申請お待ちしてます〜

Twitterは誰かわからないと拒否させて頂きます。

instagram→gori2lla

Twitter→GORI2LLA

どっちも同じや