エーイ。お久しぶり子です。
4月かなり苦戦しました。GW明けからかなり子どもに変化が見られました。
やっぱり仕掛けていくことは大切なんだなと思いました。自分もかなりおふざけもできるようになってきました。
午後なんかずっとミッキーボイス。
子どもも真似する。
まだかなり格闘してる場面があります。しかし、粘り強く、関わっていくことが大切だなぁと思いました。
特別支援は本当に楽しい。
勉強やらなんやら今年はビジョントレーニングというものを取り入れて1年間過ごしてみようと思います。
何点か、
①ビジョントレーニング
②きくきくトレーニング(6才〜)
③隙間トレーニング
④視写
⑤音読
音読の指導は大好きなので一緒に楽しみながら勉強しました。
_________________
文章題を読まないA君
_________________
教科書にふりがなを振って音読することができる。
【現状▷目標】
・2周目
教科書を開かず。▷授業前に準備する。
・3周目
教科書を読めない。▷範読を聞く。
・4周目
範読を1文聞くことができる。▷読み仮名を書く。
・5周目
GW
・6周目
読み仮名を書ける。▷自分から音読する。
今はここまでです。今日は範読後、指示をしていないのに勝手に音読し始めました。
読み方は私の読み方を上手に真似してくれます(笑)
明確にゴールを意識した指導です。
いやぁ、さすが俺。
子どもが変わる変わる。
とってもおもしろい!低学年は誉められて、がんばろうって奮い立つので、できたことはめちゃくちゃに誉めるようにしてます。
かなり丁寧に指導してます。
言葉遣いにも敏感な子が多く、切り替えが大事です。中指も封印してます笑
交流させる場合は明確な目標を事前に確認することがマストです。これは通常級にも言えること。いやぁ一つ壁を越えた感じはします。
さすが俺ですわ。
あくまで免許を有したプロなわけですから、変わらないのは問題外。変わる幅を意識して、どこまで登らせるか、どこを手を抜かせるかが大切。
あることを頑張れた子に、「さらにこれも」
なんてやっちゃう人が多い。
あと
できてないことを指導する
教師は多いが、
できてることをフォローする
教師は少ない。
フォローしても曖昧
センスのある教師は
フォローが具体的で、
子ども一人あたりの変化に気が付ける教師
上の作業が、信頼感をつくることになります。とにかく羽のように軽い言葉を並べても意味がないんです。言葉のウエイト、パンチラインをぶつけていかなければならないんです。
いやぁ本当に楽しい。
備品でホワイトボードを20枚購入しましたが、使いこなしてます。需要あれば記載します。
クラスの子整理してくれました。素晴らしい!!