ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

宣戦布告

こまめにチェックしてくれてる方ありがとうございます。
見てるだけじゃなくて、感想でもいいんでコメントもくれたら嬉しいです。


1月22日にまぁまぁ雪が降って、
今日は雪合戦を楽しみに行きました。

多分、子どもより楽しんだと思います。
容赦なく投げてくる弾丸
中には氷のような

特に高学年の球が硬かったような...
普段の怨み、憎しみが...()

ああやって子どもが発散できる場が普段ない


自然学校で、泥まみれになった子どもを見て

教師
「こんな汚れるまで遊んで...信じられない」

偉大なるT
「ようこんな泥んこになれたなぁ!」

素敵だなぁって本当に思いました。

遊ぶを俯瞰して見る👁
大切だけど、俯瞰しっぱなし❌

結局は楽しんだもん勝ち
全てのこと、

水はかけられたもん勝ち
雪は投げられたもん勝ち

改めて普段学校には、
子どもがやりたいことが
なかなかないんだなと思いました。

今日はみんなで雪合戦、子どもの姿が眩かった、雪投げられ続けてたからそんな気がするだけかもしれない。

IMG_0251
弟からもらったMacallan

いつの時代も酒はうまい
雨の日も晴れの日も...
酒はいつもと変わらずうまいんじゃ
変わるのはいつも飲む者の心
わしらの心が酒の味も変える
ずっと穏やかに
酒を美味しく飲みたいもんじゃがのう

from.「トリコ ノッキングマスター次郎」