ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

アナザーエデン

 

f:id:aty0114:20200414202533p:image

アナザーエデン

通称アナデン。スマホRPGです。

 

リリース当初からプレイしてる。今月で3年目のようです。ストーリーが好き。ハッピーエンドばかりじゃない。キャラ毎のシナリオがあって、そこまで時間かからずにできる。メインシナリオは時間かかる。課金しなくても全然ストーリークリアならいける。

 

BGMがまた渋くて、家で流してることもしばしば。サントラ購入。

https://youtu.be/CGo9CqdZQ6I

正味BGM聴いて、「いいな」って思ったら始めてもいいと思う。

 

完全に1人なので自分のペースでできるところも◯キャラクターも素晴らしい。

自分の手持ち

f:id:aty0114:20200414204856p:image

f:id:aty0114:20200414204903p:image

f:id:aty0114:20200414204915p:image

f:id:aty0114:20200414204950p:image

f:id:aty0114:20200414205017p:image

f:id:aty0114:20200414205026p:image

f:id:aty0114:20200414205035p:image

 

めっちゃかっこよくない?好き

f:id:aty0114:20200414205747p:image

 

声優もだいぶ豪華だから要チェックや。

 

f:id:aty0114:20200414210546p:image

シナリオは「クロノ・トリガー」と同じところが書いてるみたい。自分は逆でアナデンからクロノ・トリガーをやった人だけど、繋がりがいくつもあって深さが増した。

 

アナデンのもう一つの魅力として、話が完結していない点が挙げられる。

FFもドラクエも基本的には1回クリアしたら裏ボス倒すまではあるけど、終わり。

自分は2週目の縛りプレイなんかはやる気にならない。

 

漫画なんかだと結末まで描かれている作品を好むけど、RPGの場合、完結していないことがプレイバリューを高めることに繋がっていると思う。

あと難易度も自分みたいなややコアな層に向けてもやりがいのあるレベルである。やたらと強い敵も紛れてる。

f:id:aty0114:20200414211343j:image

f:id:aty0114:20200414211346j:image

キャラの組み合わせやら強化やらでかなりクリアできる範囲が広がる。結構脳汁出ることがある。オタクな方にも勧められる。

上の叫んでいるスクショなんか多分同じ敵に100回以上は挑んでる。そのぐらいキツかった。で、クリアした時はねぇ。

 

自分が好きな理由は

  1. シナリオ
  2. BGM
  3. キャラが愛されてる
  4. 戦闘システム

以上の理由から、

アナザーエデンをおすすめします。

 

画像多めやった