ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

学校に来る目的

朝目覚める度に〜

f:id:aty0114:20220202035332j:image

どうも🦍です。

 

4時前に起きてしまいました。

今週は学校に全員が来れなくなってしまう事態が発生しました。

 

リモートで子どもと授業をします。しかし、カメラも何も設備投資がされていない現状で原始的な方法でカメラにホワイトボードを映し出す。

 

子どもとチグハグなやりとりを繰り返します。

ノートもうちょっと上にできる...?

音が途切れる

 

こんな事態でした。

リモートが終わって、自分のクラスの他の子もカメラ内に写りワイワイしているとリモートで繋がってる子が突如泣き出す。

 

「どうしたのか」と尋ねると

しばらく泣き続け、後に

「みんなが楽しそうだったから、寂しくなっちゃった」ということでした。

 

勉強を教えるのはもちろん大切なんだけど、もっと大切なことがあるとわかった1日でした。