ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

怒り

全世界のゴリラ🦍ファンの皆様、お久しぶりです。

本日4月4日、WordPressの更新通知が来ました。去年は一切気付くことなく更新されていたようです。

 

ようつべとnoteを更新していました。全てのメディアを更新できていませんでした。

 

このブログを見てくださっている人は古参のファンとでも言いましょうか。ワードプレスのコンタクトに返事をできず申し訳ないです。

 

今年、職場が変わりました。その際に気をつけていることをいくつか話したいと思います。

 

昨年度、3月末私、怒りを爆発させてしまうことがありました。

f:id:aty0114:20220404193830j:image

個人的にはそりゃキレるだろうと思いましたが、少し考えると浅いことがわかります。

 

海外、特にアメリカに住む人々は感情の表現が豊かであると思っていました。しかし、怒りの感情を表に出すことで彼は多くの損をしています。

 

いろいろな意見がありますが、マイナスになっています。私も同様だったと思います。公で怒りの感情を出した後、待っているのは哀れむ視線です。

 

周囲の人がこれまでの背景を知っているわけではありませんし、彼らに状況を説明することもできません。

事実として残るのは「彼が怒った」ということだけです。

 

周りはこれをどう評価するかは言うまでもありません。つまり、表に出すだけで損なのです。当たり前のことですが、気がつかなかった自分が恥ずかしいです。

 

子どもに対してパフォーマンスで怒る表現と私生活で怒る表現が同じになってしまいました。

過去は変えることができません。これからは気をつけようと思います。特になると判断できた時以外は誰かに愚痴を吐きます。

 

新しい場所では穏やかに過ごしたいと思います。