ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

スランプ

初日、提出物集めて、学級委員決めて、席替えして、すごろくやっておしまい!

 

明日からは日常ですね。ただ台風の影響で午後はなさそうです。

何したらおもしろいかなぁって悩むんですけど

①2学期の目標を立てる

ー私の戦略を伝える

ー子どもが戦略を元に目標を立てる

ー装飾

 

②係会議

ー2学期の活動を決める

ー在り方をもう一度考える

 

③算数

ーたし算

2進数orKYOTO+

 

④国語

ー無

 

 

なんか面白いアイデアが浮かびません。

スランプです。プラトーか。

 

修学旅行まで席替えを1週間に1回にしようかと思います。とにかく色んな子と関わらせる。目まぐるしいサイクルで回して行く。

 

そして修学旅行前にリーダーを決めて、相談しながら決める。これでやってみたいと思います。

 

自分の学びは充実しているのですが、体系的なことばっかだったりで、(ほとんどは自分の趣味派生の本どけど)学校に直接活きることを最近していないので、ネタ本見ながら寝たいと思います。

 

と書いてあってたら国語は浮かんできた。

f:id:aty0114:20180903213204j:image

「チロのビーナス事件」

早稲田?の附属小の杉山亮先生からいただいたものです。

これも面白いなぁ、私は一発で犯人わかりましたけど。

 

班ノートと連続席替え

革命とは言えないなぁ。

もどかしい!!

 

f:id:aty0114:20180903213918j:image

Kai greene

かっこよすぎ

 

f:id:aty0114:20180903213946j:image

家の前の駐車場で

雨が降ると花は嬉しそうなんだよね

悪い気はしないな