ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

テーマをもって生きる

昔よりも更新が減った。更新する時は新しい刺激を受けた時だと思う。つまり新しい経験が減ったのかと思うがそんなことはなさそうである。

 

常に周りにはおもしろいことがある。世の中は自分の知らないことが大半であり、自分が理解できていることはその中の一部なのである。

 

自分の守備範囲を突き詰めるか、もしくは守備範囲を広める二択がある。両立はかなり難しいと感じる。

 

教育技術に全ベットした20代前半、遊びに全ベットした20代後半。

 

30歳はとてもぼんやりと、生きた気がする。

ぼんやりというのは、場当たり的な対応。自分の性格上計画的にというのは苦手である。テーマというぼんやりとしたものを見つけなければならない。

 

逆に言うと現状とても満たされてると捉えることもできる。前にも述べたが、人生は自身の価値を高めるゲームである。

 

最近は一つのものをじっくり考える作業ができていないように思える。周りにモノづくりをする人がたくさんいる。彼は一つのものをじっくり見る視点があるように感じる。

 

一方私は、じっくり見ることがあまり得意ではない。背景を知っているかとかそんな問題も含めて、一つのことをより深く考え見る訓練をしなければと思う。

 

ハンカチ買いに行かなきゃ