ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

【長編】4月からの変化【2367文字】

◆いつも閲覧頂きありがとうございます。

是非コメントお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「習慣化の科学」というタイトルの動画をYouTubeで見ました。メンタリストのDaigoさんがあげているものです。

 

習慣化するためには負荷の低いものを週に4度以上実施すると良いみたいです。6週間12週間に壁があるみたいですね。

 

自分はちょうど明日で6週目になります。今は週に5日か6日ほどジムに通っています。なんだか優先順位的に1番高くなってしまいました。

 

複数趣味があるのですが、どれも両立は難しく

葉巻、飲酒、トレカが主でした。

 

葉巻は高い点が一つ。そして、もちろん今でも吸いますが、トレーニングの前日にプレミアムシガーを吸うと翌日酸素取り込めないのか、気持ち悪くなります。従って頻度は減りました。

 

飲酒も同じくです。翌日のトレーニングを考えるとあまり飲めないです。筋肉の分解させる作用があるみたいなので頻度を落としました。

 

つまりそれぞれの機会、量が適度な量や頻度に落ち着いたということです。

 

以下は自分の中で4月から変わった点についてダラダラ述べます。

 

①整理整頓、掃除をするようになった。

1学期が終わり、管理職から「整理整頓上手だね」と言われて驚きました。

今までは「汚い」の代表みたいだった私が机の上や教室環境を誉められたわけです。

 

4月から新たな場所で勤務になりました。極力私物を持ち込まず、最低限の持ち物で済ますよう職場に乗り込みました。これは効果が大きかったように感じます。

 

あとは意識的にすぐに物を片付けるようになりました。懐かしい話ですが、初任の時に担任した2年生の女の子にはさみを使って放置してたら「使ったらすぐにしまわなきゃ」と言われたのを今でも覚えています。

 

すぐにしまうのが一番大切。

 

そして職場で片付けができるようになったら自宅もきれいになってきました。

6月ぐらいから一人暮らしになり、生まれて初めて居住空間に興味を持ち始めました。

 

これまでは親が使っていたものやなんとなくで買っていたもので溢れていた部屋でした。しかし、上質な空間で葉巻とウイスキーを味わいたい!という願いから、住にこだわり始めました。

f:id:aty0114:20190803220911j:image

※ベッドから撮影()

 

丸い透明なテーブルと革ソファー、好きな本を集めた本棚、酒が並ぶカウンター、

とりあえず今できる範囲で集めました。

 

もともとインドアでしたがさらに家から出る機会が減りました。週に2.3度行っていた喫茶店に全く行かなくなりました。コーヒーも自分で入れるようになったり、、、

そして部屋が汚くなり始めると定期的に掃除をするように。

 

間違いなく1番の変化だと思います。

 

 

②子どもの名前をさん付けするようになった

これは職場の上司に当たる方がいい統一された内容だったので従いました。

 

初めはかなり違和感がありました。しかし、7月にもなれば自然とさん付けで呼んでいる自分がいます。不思議なものです。

(おふざけモードや1対1で話す時などは、さんをつけずに下の名前を呼ぶ時があります。)

 

するとこれまた不思議で暴言が減るわけですよ。暴言王だった私の口がマイルドになっていくのです。まだまだ暴言は吐きますが、感情的になる場面が極端に減りました。大きな声で怒ることも減りました。去年の卒業生から「ファンが減るのが心配です。」と御指摘を受けましたので...♡

 

さん付けをすると次に発する言葉が丁寧になるのは教師としては大きな成長かもしれません。ふざけている自分と丁寧な自分とさらにエンターテイナーとして磨きがかかったと自負しております。

 

③何かを継続するコツがわかった

主に筋トレですね。状況を詳しく書くと、

毎朝5時に起き、5時半からウエイトトレーニング。現在は3日間に分けて胸・腕→背中・肩→脚、間に休みを1日入れて続けています。

1時間ほどウエイトトレーニングをした後、有酸素を45分ほど実施しています。

 

まだまだ見た目に変化は見られませんが、メンタルには大きな変化です。職場に行く前に筋トレやっている人なんてそんなにいないでしょう。

 

ベンチプレスは50kgから始めて100kg

デッドリフトは140kg

スクワットは昨年膝の手術を実施したため、リハビリがてら40kg

(自重が荷重なので十分です。)

まだまだですが、始めた頃よりは変化もあり、楽しくできています。

 

しかし、体感としてベンチプレスが3日間空くと感覚が悪くなってしまいます。

従って明日から分割を上半身と下半身に分けて実施しようと思います。まぁ楽しく続けられるように。色々試行錯誤を繰り返しながら。

 

早くゴリラみたいになんないかなぁ。

 

 

④菓子類・ジュース一切食べない・飲まなくなった。

なんでですかね、毎日何か食べていましたがピタリと止まりました。先日、以前大好きだったデカビタを飲むと全部飲みきれずに終わりました。

 

チョコレートもアホみたいに食べてましたが一切食べていません。一つは昨年までは職場で休憩中みんなでお茶を...としていましたが今年は一切してません。職場のコップは机にしまってます。ダラダラ仕事をする習慣も減ったかもしれません。

スイーツは相変わらずと思ったのですが、それでも回数は減りました。(お店探しはやっぱり楽しい。)

甘いものをとらなくなったのは酒や葉巻が大きいのではないでしょうか。味覚に変わってきているなと感じます。

 

 

 

という感じで短い期間で大きな変化がありました。改めて自分の順応性の高さに感心しました。私の1番の長所ではないでしょうか。

 

明日は上半身いじめてこようと思います。

あ、ちなみに今は夏休み期間ですが、朝からのルーティン(時間等)は変えずに行っています。

 

 

気がつけば2339文字。

楽しい夏休みにしましょう。