ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

熱量

f:id:aty0114:20180308215312p:image

去年の今頃の更新はこんなことを書いてる。

なんだか色んなことがあった1年だった。

 

今週ら卒業式に向けて、空き時間がなく、

あせあせしながら働いてる。

 

不思議と疲れない。

大好きな修造の言葉に一所懸命に生きたら疲れないという言葉がある。

 

関わって動き回ってる方が充実感がある。

勝手に俯瞰していることが今年は多かった。

 

去年は前日に教室でみんなで泣いた。

2年生の時もみんなで泣いた。

 

ゴールはハッピーエンドに決まっている

思い描いて進んできたから。

 

その気持ちをクラスで共有できるのであればさらに幸せ

 

ただ今年は彼らがクラスで泣けるように仕向ける側。立場の違いはあれどやりがいを感じる。

 

教育は方法論がモノを言うと思う。

しかし、やっぱり熱量が一番大切

 

そこがあればあとは付いて来ると思う。

 

 

先日、去年教えた子に遭遇。

今の話や当時の話を

 

まとまらないけどこれで