ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

見ることができないから価値がある

f:id:aty0114:20200314195225j:image

塾が休み、2か月連続なので少し困った。塾はモチベーションアップの機会で、定期的に私のやる気スイッチを押してもらう。

 

先生の教えは、

「常に具体であれ」

「自分に関係ないことなど一つもない、貪欲になれ」

この2点である。

 

頭に残すために教える内容はシンプルであればあるほどいいと思う。

ハッとする出来事があった。

f:id:aty0114:20200314195735p:image

 

クラシックはそんなに聴くわけではないが、良いとされる曲の詰め合わせのアルバムを聴いて気に入ったのがラフマニノフだった。

 

自分はクラシック音楽に詳しくないので、性格判断まではできない。元々はXJAPANの曲によくクラシック音楽が使われていて興味を持った。しかし、具体を突き詰めていくと人の性格まで予想できるのは面白い!

 

教科別に指導する項目を設けるのが日本の教員の特徴だけど、特別支援に携わって、興味のある分野から学びを派生させることの影響の強さを目の当たりにした。

 

結局は好きじゃなきゃ、夢中になれなきゃごっこ遊びなんだと思う。いくら方法論考えても、哲学のない者の話すことは大して残らない。

 

今年は初めて職場が変わって、文化の違いやら何やらあった。しかし、やることは変わらない。

 

自力を付ければどんな場所に行っても結果を残すことはできる。とにかく自分の価値を高めていく他にない。

 

アニメ観て、筋トレして、本読んで、ゲームして、コロナウイルスに行動は制限されてるけども、できることはたくさんある!

 

f:id:aty0114:20200314202627j:image

一度価値を落とした羽は、二度と元以上の価値に戻らない。