ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

【ゴリラ式】習慣化のコツ

※今日の記事はあえて編集していません。お時間のある時にゆっくりと呼んでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「また雨か」

窓の外を見て、少し落ち込む。習慣化を図っているお散歩。2日前は雨が降り、午後に散歩をした。騒々しい。朝の静かな時間に価値がある。散歩に行くことでストレスをためていても仕方がない。

 

窓を開けて外を確認すると上がった後のようだ。散歩に行く前に持っていくものを確認する。携帯と財布と鍵と…ここで携帯がいらないことに気が付いた。財布と鍵と…でも写真は撮りたいのでデジカメを持参。帰宅後、財布もデジカメも必要ないと感じた。

 

自宅から少し歩いたところに寺がある。今日は寺を目的地に設定し、散歩することにした。境内に入ってみると結構立派なもんで近くにこんな立派な寺があったのかと驚いた。雨上がりの早朝だったため人も全くおらず、自分の足音だけが響く。これが非常に気持ちが良い。

 

6時頃からお経?を読み上げる声が聞こえてきた。4人のお坊さんが寺に響き渡る声で読み上げる。気になって本堂まで行くと、体の奥が揺らされるような響きであった。

 

お賽銭をしようと思ったが、クイックペイだけを持って出かけたので小銭がない。お賽銭する場所は2か所あった。明日は2枚の小銭を持っていこう。

 

本堂を離れ、境内を歩くとまた足音だけが響く。しばらく歩いていると正面から題目を唱えたお坊さんが歩いてくる。このような時はどうすれば良いのだろう…

会釈?掌を合わせる?静観?分からない…どんな行動をすればよいのだろう…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

帰り道、最近様々なことの習慣化に成功していることに気が付いた。一つはこのブログである。毎日更新、自粛中だからと思っていたが、その状況でも以前の私はできなかった。

 

他にも動画作成やトレーニング、ストレッチ、小さなところで言えば毎朝温かいお茶を飲むようになったのも続いている。散歩は4日目。少し離れていた読書であるが、新しいブログの設立と共に読む習慣を取り戻した。知り合い以外のブログも読むようになった。あと、広告にも興味を持った。よく変な日本語が使われている。動画での記録は毎日していたが、必要性の低さとそれなりの編集技術を獲得したので、週一回に落ち着いた。週末には私の塾の先生の本1冊の視写を始めようと思う。あとは自分の遊びもたくさん。

 

ゴールデンウィーク暇になるだろうなぁと思っていたけど、何かを始めるには良い機会になった。習慣化するために1番必要なことはモチベーションに頼らないことである。元々習慣のある行動が外部からの影響によってやる気が増すのは良い。しかし、モチベーションだけを頼りにすると続かない。美容モデルを見て、真似しようと決意する。しかし、成果がなかなか出ずに頓挫してしまう。よくあることだ。

 

習慣化するためには、

  1. 自分が習慣化しようとしている行動自体におもしろさや楽しさの価値を見出すこと
  2. 気持ちを捨て行動を優先する

 

私の散歩で考えると、「散歩をすると心にゆとりが生まれ、世の中の喧騒から離れられる」が価値である。

 

以前の私なら、有酸素運動が必要だからである。だから散歩。手段としてだけの散歩と捉えてしまうと続かない。その行動自体に価値がなければいけない。逆に言えば、その習慣化しようとしている行動に価値を見出せば、その行動は続く。あとは体を動かすだけだ。朝5時、眠い。筋肉痛が残っている。でも今日はジムに行く日だ。準備しよう。必要な栄養を摂取しよう。気持ちを捨て行動を優先するのだ。

 

もう一つ習慣化されたことがあった。シャツにアイロンをかけるようになった。これが結構面白い。

f:id:aty0114:20200506080808p:plain

キーピングを使うとおもしろいようにパリッと仕上がる。宣伝ではない。固めの6オンスはありそうな生地には緑、もう少し薄めオックスフォードシャツのような記事には黄色を使うことまでは至った。

 

自分には最大の関門、食習慣の改善が残っている。偉そうに習慣化するにはとか言っている。しかし、頭ではわかっていても食事の悪習慣は最後まで残っている。料理におもしろさを見出せばよい。わかっているのだ…今日は、グリルでもも肉を焼こうと思う。