ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

道中を楽しむ

最近、いろんな人と話すようになって、(あ、オンラインですよっ)、伸びる人がわかってきました。

 

向上心なのなんだのってあると思いますが、大きく二つ🙂

 

  1. とにかくやってみること
  2. 自分で質問できるようになること

 

です。ネットワークの発達によって知識が先行する時代になりました。目標までの道のりがクリアーになる点は良いのですが、逆に必要なこと以外を無駄と面倒と捉えてしまう傾向があると思います。

 

例えばね、筋トレで体を大きくするためには...

だの種目を

何セットで

何回やれば良いのか。

 

どのパターンが最も効率が良いのか。

 

とにかく目標まで近い方法が最適解と捉えがちなんです。

 

目標にかけられる期間にもよると思いますが、時間をかけて良い目標であるなら、道中が楽しいことが一番の幸せです。

 

 

コンビニまでの道のり。

途中で見つけた猫。

猫に夢中になって買うものを一旦忘れる。

 

このぐらいの感覚が心地良い。大切なことは二つ。一つはやってみること。二つは自分で質問できるくらい興味を持って学ぶこと。

 

この二つが出来る人は伸びてる。成果が出てる。そう感じました。自然にです。

 

f:id:aty0114:20200517102448p:image

午前中に昨日教わった筋膜リリースやろう。