ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

筋肉に興味を持つためのポイント1/2

f:id:aty0114:20200430214533j:image

 

パーソナルトレ(仮)終了後のやり取り。

大きなテーマを頂いた。

「筋肉に興味を持つためのポイントとは何か」

これまで筋トレの魅力やボディビルの魅力はと聞かれたことはあったが、

筋肉さん本人について語った経験はない。

 

難しい。自分の愛を確かめるために過去に戻る。読み飛ばしてくれて構わない。

まず、筋トレを真剣に始めたのは去年の7月1日からである。当時の目標はダイエットであった。痩せることが目標であった。

 

しかし、いつの間にか体を大きくすることが目的になっていた。

タイミングは分からない。確か、100㎏を超えるには才能が必要というチープな記事を読んだ記憶がある。

 

ほぅ…俺には才能があるのか…。

次にカイ・グリーンの存在であった。

www.youtube.com

 

aty0114.hatenablog.com

以前、彼については少し語っていますが、考え方が素晴らしい。

おもしろいのは考え方が体に現れるという点です。

    1. ベストエクササイズはない
    2. 弱点部位に敗北を認めるな
    3. ルールは破られるためにある
    4. 重量は重要ではない
    5. 基本的なフリーウエイトの動きを無視しない
    6. バーベルスクワットは脚トレの王様
    7. 素晴らしい背中は単なる遺伝的なギフトではありません
    8. 測ることはあまり重要ではありません
    9. 必要なだけの有酸素を行う
    10. 心と感情を利用してトレーニング強度を生成する

     引用「ボディビル10の基本」カイ・グリーン

    https://www.youtube.com/watch?v=tmDjhuRplXA&t=639s

基本的には90分を超えるトレーニングは筋肉を分解する作用が強まるとされています。そんな中彼は、3時間トレーニングするんですよ。

【筋肉に興味を持つためのポイント①】

筋肉はその人の考えや努力を表す。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

レーニングを真剣に初めて10か月ほど。教師になって1年目からジムに通っていましたが、筋トレは本通りの内容をこなす程度でした。それがいつの間にか、家にジムをつくるまでのめり込んでいました。

 

何が原因か。それはトレーニングをしていると毎回新しい発見があるからです。

例えば、腕のトレーニング。一般的に力こぶと呼ばれる上腕二頭筋。そして、イメージしやすいと思う次のトレーニング。

ただ腕を曲げるだけです。

しかし、腕を曲げるだけのトレーニングでもいくつもコツがあります。

肩のポジション、ひじの固定、手の甲の向き…

上げていけばきりがありません。

「正しい」とされるフォームがあります。

しかし、実際に動かしてみて、自分にとって「正しい」か判断することができます。その基準は筋肉の反応によるものです。すべて自分が基準で良いのです。

いつもより回数を多くエクササイズをしたら、腕がパンパンになった。

いつもよりも重い重量で1か月トレーニングしたら腕のサイズが変わった。

【筋肉に興味を持つためのポイント②】

筋肉は自分の努力の成果を確実に教えてくれる

変わります。筋肉はあなたを裏切りません。裏切るのであればあなたからでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

御存じの方も多いと思いますが、私はかなりゲームをします。999時間プレイしたゲームもいくつかあります。ポケモンェ…。しかし、そんなゲームでもいつかは飽きてしまいます。

 

ところが筋肉は飽きることがありません。クリアできないのです。どんなに激しく追い込んでも一か月で10㎝も大きくなりません。

 

簡単にふり向いてくれる人を追いかけたくなるでしょうか。

子どものころ、なぜあれほど欲しいおもちゃがあったのでしょう。

ダイヤモンドはなぜ高いのでしょうか。

 

そうです、どれも簡単には手に入らないからです。

手に入らないからこそ、努力するのです。

年齢は関係ありません。

なぜなら比較対象は自分なのですから。

 

【筋肉に興味を持つためのポイント③】

満たされた人生に新たな刺激を生み出してくれる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後はマニアックですが、

【筋肉に興味を持つためのポイント④】

筋肉は科学であること

簡単にすべてを知ることはできません。

新しいサプリメントを摂取してみた。体はこんな反応をした。

24時間暇な時間などなく、考えることができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたが。私の記事を読んだことで少しでも筋肉に興味を持って頂けたら幸いです。レーニングの導入、継続等お手伝いをさせて頂きますので、知り合いの方は筆者まで連絡を頂けたら喜んでサポートさせて頂きます。

器具がないけど…という連絡がありましたが、なくてもオーケーです。話しながら種目を決めていきましょう。もちろんゴリゴリウエイトやりたい人も歓迎です。

自粛が解けたら、我が家のジムも開放していきます。

 

なんか最後宗教の勧誘みたいになりましたが、公務員ですので私の利益は、「教える力の向上」になります。気軽に連絡ください。ちなみに友人はダンベルを買い、現在はベンチの購入を考えているほどハマってしまいました。

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ps.私がやってるのはとりあえずトレーニングサポートですわ。