ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

筋肉に興味を持つためのポイント2/2

はい、どうもこんばんは。

「ママァ、あのひと筋肉すごい」

「ほら、あんまり見るんじゃありません」

今日のハイライトです。

 

昨日のテーマ続きです。

 

【筋肉に興味を持つためのポイント⑤】

筋肉は最強のコミュニケーションツールであること

 

私は「友だち100人できるかな」という友だち神話は悪であると捉えています。

 

そんな考えの私ですが、筋肉を通じて強いつながりが生まれた例があります。

 

〈Sさん〉

f:id:aty0114:20200501222525j:image

友だち...と呼ぶには、まだまだ私が未熟で可愛がって頂いているという身分です。(本当に可愛がってもらって脚トレの日なんかは、吐くぐらいまで負荷をかけてくれます。)

 

自分の感覚なのですが、筋トレをしている人は損得感情を抜きの関わりを持つ人が多いです。

これは良いと思ったサプリメントを共有したり、自分が効いたと思ったトレーニングを一緒に実践したり...

 

幸せはシェアした方が長く続く

ローランド様の名言です。かなり影響をされていると思います。

 

 

今回の自粛、2月末からジムが危ないとメディアで流され、一気にジムにヘイトが集まりました。

私は職業柄かかるリスクを避けなければなりません。ジムへ行くのをやめるという選択をするしかありませんでした。

 

これはかなりダメージを受けました。ここまで続けてきた習慣がある日突然できなくなるものですから、ショックは大きかったです。

 

そんな中Sさん。

「うちにあるバーベルとプレート貸してあげるよ」

 

「!?」

 

本当に助けられました。これは互いにとっていかに筋肉が大切なものであると理解しているからに違いありません。(勝手に理解)

よく笑い話だろう、というテンションで考える方がいます。そんなテンションじゃありません。死活問題なのです。

そこを救って頂いたことは自分にとって大きかったです。

今は自粛で一緒にトレーニングできませんが、解除されたらとことん追い込みたいです。

 

 

〈U〉

あ、呼び捨てです。

f:id:aty0114:20200501224424j:image

コロナ騒動以前にトレーニングに興味を持った友人です。

彼は中学校の友人です。数年、会っていませんでした。彼が地元を戻ってきたことをきっかけに会う回数が増え、いつのまにか家にベンチを買うことを検討しているまでに至りました。

 

今は2日に1回ぐらい一緒にトレーニングをします。トレーニングを始めると人は真面目になります。

 

私のモーニングルーティン。

  1. 起きる。
  2. サプリメントを摂取。主にビタミン。
  3. プロテインを40g取る。
  4. 糖質を50g取る。
  5. レーニングメニューを考える。
  6. 1日の予定からトレーニングをする時間を決定する。

 

少しハマるとこんな感じの考えになります。

また3時間おきに栄養を摂取しなければなりません。トレーニング後は筋肉が栄養を欲する状態になる。

レーニングは6時から、

つまり栄養摂取は1時間前、、、

レーニング後には40g

7時にプロテイン飲んだから次は10z、、、

 

本当にこんなことを考えています。

 

 

話を戻しましょう。

かれはトレーニングにはまりました。とってもはまりました。かがみをみるのがたのしくてたまりません。

 

「ねぇ、◯◯!三頭筋のメニュー教えて」

こんな風になります。共通の趣味を持つ人とは関係を継続させやすいです。もちろん趣味が同じでも合わない人もたくさんいます。

 

でも趣味も空気感も合う、となったらもう歯車が噛み合いまくりですよね。

筋肉を媒介として、コミュニケーションが生成されるのです。

 

〈腕トレ⇨コンセントレーションカール〉

f:id:aty0114:20200501230259j:image

winwinじゃないですか。私は教えるのが好きということが自粛中にわかりました。

筋肉を通じて会話がうまれるのです。

 

以上の点から、

筋肉は最強のコミュニケーションツールということができます。

 

何もね、自分みたいに肥大させることばかりじゃないと思うんですよ。そんな自分も最近は、コンディショニングの大切さを理解して、トレーニングに追加してます。

 

もしね、このブログの読者様で、

 

レーニング興味あるけど、なにすればいいかか分からない。

 

お尻を小さくしたい。

 

運動不足を解消したい。

 

などという悩みをお持ちの方は是非snsを通じて御連絡ください。

※オンラインでのやり取りは知り合い限定になります。

コメント欄でも、

「◯◯はどうしたら良いの」

と聞いてやってください。

自分のできる限りの回答はさせて頂きます。

 

自粛で家にいる時間も多いので、運動に関する本を大量に買いました。自分にない知識のものは全力で調べます。

 

ウエイトトレーニングに関しては、

f:id:aty0114:20200501231541j:image

基本的な動きについては、ダンベルの握り方から教えることができます。なんでも御相談ください。

 

是非、筋肉を通じてコミュニケーションを活発にしましょう。変わると面白いですよ。

明日は、リクエスト頂いたサプリメントは効くのかという質問に回答していきます。

良い週末を。