ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

学ぶ意義

アクセス数が伸びてる。更新することが大切な。

 

結婚に関する記事を書くとなぜか伸びる。似た悩みの人が世の中にはいるのかな。

 

今日は偉大な先生の自立活動に参加。久々に体を使う活動を取り入れたけど本当に大事やなと思う。

 

拍数を決めることと、止まる動作を入れること。ラジオ体操でも入れようかな。第4まで。

 

研修?で略案を作る授業をする。算数でいいみたいだから6月からの伸びを確かめれば良いと思う。

 

今、100マス計算と100題足し引き算を毎日やっています。去年まで九九が言えずに苦労していた子。最初は15分かかっていたのが今では3分程度でできる。

 

いつも計算の速度を仕事の速さに例える。宿題も。

作業量を増やすことの楽しみが分かれば、他の分野でも効率化する、繰り返し練習する意義について体得できる。

 

太宰治氏もこう言ってるし。

f:id:aty0114:20200716185453j:image

 

筋トレと一緒っすよ。

重い重量上げれば楽しいっしょ。早く計算できたら楽しいっしょ。最近はそんな風にシンプルに捉えています。

 

みんな筋トレしよう。