ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

研修

今日は職場で研修。

特別活動、テーマはレク

自分が大人に伝える側である。

 

なかなかに難しい。レクを紹介するだけなら、本とか読んだ方が多くの情報を得られる。

 

自分がやる意義はなんだろうか。

と言うことに焦点を当てた。

 

正味、そんなに準備はしてない。

 

 

 

よくレクをやっておもんないことがある。

大抵は運営側に問題がある。

 

レクをなぞるだけなら誰にでもできる。

私がやるレクと

あなたがやるレクは

 

内容が同じでも

受け手の感じ方は違う。

 

人それぞれの良さがある。

自分がやっても盛り上がらないレクもある。

 

とにかく大事なのは時間を絞って、

またやりたいと思わせることである。

 

初回デートの時、ダラダラと過ごさないのと一緒である。

 

子どもに「この人はおもしろい」と思わせることが大切だ。

 

今日伝えたかったことは

①1分の長さ

②レクのおもしろさは相互に作り上げる

③種目は二の次

 

鋭敏な感性を持った人になら②までは伝わったはず。③は自分の感想に近いかな。

 

f:id:aty0114:20200910184343j:image

家の近くにいた蛾。

蛾と蜘蛛は人懐っこいから好き。