ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

エビフライから考える人生の軸

Aと今日言われてハッとした言葉があって、

「あなたには遊びがない」という言葉。

 

確かに「これや!」と思ったら、ひたすらに突っ込んでみるのが私。

「納得でしないことはやらないでしょ。」っていうのも言われて。

生意気にも誰が相手でも疑問をぶつける。

 

職務命令ならば納得していないでもやるしかない。

基準を持たずして、あれもこれも全部一緒なんてまるでミソとなんとかってね。

 

よくさ、めっちゃ返事が良い人っているでしょ?

返事をするって良いことみたいな文化あるけど、考える習慣のない人だと、ただ反応してるだけで思考してない場合がほとんどだと思う。

 

反射だよね。愛されるために必要なしつけだと思うけど、分からないなら質問をさせてあげなきゃいけない。

 

拘るって大事なことだと思う。

人生の軸となる言葉があって

間違っていたら「ごめんなさい」でいいんです

(DEATH NOTE9巻97ページ)

f:id:aty0114:20200327195131j:image

・きっとなんとかなる

(シャーマンキング4巻23ページ)

f:id:aty0114:20200327200408j:image

 

・悪名は無名に勝る

 

 

この年になって間違えたらダメなことが大分、分かってきたので、気をつけながら突っ込んでいきたいと思います。

 

ローランドが言ってたけど、対人関係でも当たり障りのない会話なら

f:id:aty0114:20200327193049p:image

AとBの距離は一定

もしくは離れていく。

 

必要なのは相手側に近づく努力。

その努力を怠った結果、嫌われたとしても縁がなかっただけと思えば良い。

 

まーた楽になる言葉に会えたなと思います。当たり障りのない会話の人をつまらないと思うだけで、とりあえず何でもぶっ込んでみて、嫌われたらそん時だよね。

 

あらゆる関係に言えると思う。無礼講な振る舞いだなって言われることもあって、興味のある人にしかぶっこまない。ユーモアの通じなさそうな人間にぶっこまない。

 

管理職のエビフライを強奪して、次の会の時に自分のエビを全部持っていくとめっちゃ笑えるネタになった。正味かなり捨て身だったと思うけど

 

基本的にエビ嫌いなんだけど()

 

評価の高いラーメン屋に行ってもイマイチハマらない時がある。評価の低いラーメン屋にハマったりする。やっぱり食べなきゃラーメンの味はわからないってこと。

 

 

好きに生きていこう。