ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

争うこと

今日はバスケ部の秋大会のメンバーを発表する日でした。 

男女共に悩んで決めました。

ある男の子が悔しくて2時間くらい泣いていたそうです。
感情のコントロールが得意な方ではなさそうですが、熱くて素敵だと思います。


メンバーになったから、なれなかったからとかそんなことはあんまり心配しておらず、みなこのままラストまで頑張ってくれるでしょう。


私は個人競技だったので、メンバーの発表などで一喜一憂した記憶がございません。

前に一度、道徳で「なぜ競争を行うのか」について考えさせた時がありました。

私の中には   

競争での勝ち負けは、その時点での勝ちと負けなだけであって、人生の負けではない。

そこで勝ったにせよ、負けたにせよ、そこで学んだことを次に活かす

競争を繰り返して行くことで自分の適性を見極め、より良い人生を送る。

そのために競争は行うのであると思っています。


こんな話をある男の子に話すと納得してくれました。

負けたことを悔しいと思うことができるのであれば、次は今より前に進んでいるはずです。

私も何かで頑張りたいと子どもからパワーをもらいました。













クラスの方は、水曜あたりまでは浮き足立ってて不安だったのですが、今日あたりは大分仕上がっていました。

清掃、給食共にしっかりとできていたのではないでしょうか。


より上を目指して教師、子ども共に伸びていきたいです。

華厳の滝です。
例年より水量が多かったみたいです。
こういうでかいものが好きなので、なかなか感動しました。


今更!

追記

この記事書いてる途中で、力尽きて寝てしまいました。

卒業式の夢を見ました。

私が教師側のともう一つは自分の小学生の時の卒業式の、
 
今でも覚えているのが、泣かないぞーと気張ってたんですが、となりのクラスの先生が歌の時に泣いていて、それを見たらもらい泣きしてしまいました。

卒業はもうそんな遠い話ではないのかなぁと思いました。

もっと色んなことを伝えられたらいいなと思います。