ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

3度目の卒業式

卒業式終了。

礼服がパツパツすぎて...死ぬかと思いました。

 

本人たちが卒業するという自覚を持っていた卒業式でした。

「精一杯やろう」そんな気持ちが背中や歌声に表れていました。途中で今年は泣かないかな?って思ったんですけど、やっぱり歌を聴いたらダメでした。

 

子どもはとにかく変わるなぁって改めて思いました。嬉しいメッセージ付、日めくりカレンダーを頂いて中身を見ると、やはり価値観を伝えていくと子どもが考えるようになると分かりました。

 

「なんで」の疑問を大切にする。

それ以外にもたくさんのことを子どもから教えてもらいました。

 

空のクラスでボーッとしています。

ボーッと。