ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

教師おもしろいよオススメ

ただの日記。

 

来週の月曜日は卒業式まであと8日になるらしい。金曜日、ある子が突然に言った。「先生は怖いだけの先生だと思ってた。」私は「今もそんなに変わらないだろう。」と返した。

 

その子はいつも面白くて、まず言うことが面白い。前まではただ間の抜けた発言ばかりだったが最近は狙って面白い発言をする。おまけに髪型まで面白い。寝癖が特徴的で真ん中に角が生えたかのように髪が立っている。

 

たまに私に挑戦してくるのでコテンパンにしてやる。それもまた面白い。

 

 

去年、クラスを言われた時、ここまで面白い子がいるとは知らなかった。この子だけじゃなくて他にも色んな子がいる。それぞれに特徴がある。

最後の書写の授業で担当する教頭が「君たちのいいところは真面目なところ」と言っていた。確かに真面目だ。そして素直だと思う。6年生でこんなに素直で大丈夫かと思う時がある。これまで色んな人に愛されてきたのだろう。

 

子どもと保護者に恵まれた1年だったと思う。強制はしないが自分らしさが出せる教室だといいなと思う。やりたいことができる?的な。おどおどしなくて済む。

 

今年やって改めて実感したけど仕事中こんなに笑える仕事はないと思う。こんなに感動できる仕事はないと思う。

 

みなさん教師オススメだよ。教師の仕事量ばかりがメディアでクローズアップされてるけど、今の自分はそれ以上に面白いの方が優ってると思う。