ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

ぽかぽか

少しだけですけど箕面で勉強してきました!

 
周りは現役の先生ばかりで「うわぁ〜」と思いながら誘ってもらった人と飛び込み参加。
 
「たのしい算数」と「読み聞かせ」
この二つの講座を受けました。
 
算数はまだ自分が触れていない低学年の算数について学びたくて、参加しましたが、数感覚について全然考えたことのないものが話題になってて感動しました。
 
キーとなる数字は「5」
 
2+3を指をおらずに計算することができる
 
たのしい「ジャラジャラ」という教具についても学ぶことができました。
 
 
 
読み聞かせはただただ面白かったです。
 
子どもを引き付けるためには、
参加、導入、遊び、(あとひとつ忘れました)を意識して...
 
授業をつくるのと似てるのかな〜と思いました。
 
プロの読み聞かせを視ることができました。周りには子どもや赤ちゃんもおって、彼らの集中力を見てたら
「おもしろい」ってことが集中力を高める一番の方法だと思いました。
 
 
内容には関係ないのですが
読み聞かせを行っている人の雰囲気がとても柔らかかったです。
 
口調、目配り、愛情とか
一つ一つの動作が改めて人をつくってるのだなぁと感じました。
 
 
 
話が飛び飛びなのですが、何度か触れている「何を言うかが大切ではなくて、誰が言うかが大切」という言葉
 
最近ガッコウの階段?などで話題の広瀬すず
この前彼女がツイッターで「ぽかぽか」と呟いたら3000人近い人がお気に入りに登録。
 
負けじと私も「ぽかぽか」と写真付きで投稿してみるもお気に入りは5人
 
完全な敗北感と虚無感を抱え、ブラウザを閉じました。
 
なんのまとまりもないですがおわりっ!
 
 
 
写真は伏見稲荷の千本鳥居で頂上まで登った時の写真です。
筋肉痛がくるか、くるかと構えてましたがこなかったのでまだまだ元気やなーと思いました笑