ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

運動を教える楽しさ

いや、なんて言うかですね、
部活が始まったわけですよ。

陸上部を見れることになったのですが、
やっぱ運動を教えるのは面白いですね。

授業との違いはあるのかなーと
思ってます。

今日は雨が降ってたので、廊下で体つくり運動を行いました。

明日はどうかな。

もし自分がメニュー考えることができるなら、しばらくはフォーミングですね。

ひたすら片足ケンケン、スキップ。

軸の安定を図りたいと思います。
水泳も陸上も本質的なところは似てますね。

軸の安定なしではどんな技術も身に付かないというわけです。

なんか星の子でやってた頃を思い出しました。

30〜40人くらいの子どもに対する一斉指導。

しかも5.6年生。

去年教えてた子は今頃どうしてるんですかね!懐かしいです。

自分も最近泳いでるわけですが、課題はローテーションする時に、腰が大きく動いてしまうことです。

腰から動きを作ろうとしてしまいます。

イメージ通りに体を動かしたいものです。

走り込みも大切だと思うのですが、フォーミングせずの走り込みにあんまり意味はないかなーと思います。

けのびできない子にグライドキックせいって言ってるようなものですね。

軸がぶれぶれ。

とにかく軸です。手足なんて後でついてくる。

ただその前に、まだわたわたしてるんでルールを提示したいですね。

どこまで自分が出ていいのか、でも楽しみになってきました。

しばらく体育ができていなかったので、今日は教室で体育をやりました。
アイソメトリックですな!

全部金玉の時代になったんですね!!
素晴らしい。