ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

自己を磨き、他を思いやる

ここ二日で感じたこと。

「かけ算九九の暗唱(2の段)」をやりました。

①1日目はクラス全員で一つずつ、暗唱していくスタイル

②2日目は班ごとにタイムを意識させて、暗唱していくスタイル


どちらもタイムを計り、発表していきます。

わかったことは両者ともにメリットがあるということです。

①は言わずもがなクラスが一体化していく感覚があります。誰かが間違えれば、2×3だよ!などという声かけが生まれます。他を思いやる気持ちが見えました。

②は他の班に勝つために様々な工夫がされました。そして自分自身で暗唱する姿、班で協力する姿が見られました。
しかし、班員がミスをした時に攻める傾向がありました。

ただし、自己の力を高めるといった点では①より強かったです。

自己を磨き、他を思いやる


このやり方でどちらも得るためにはどのような活動をしたら、近づけるのでしょうね。

ただどちらも子どもは楽しそうにやっていたので、またやりたいなと思いました。

なぜか私のフォルダにいたまさおくん。

てへっ