ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

成長が見えた時

以前、部活が終わったことの記事を書いたのですが、途中で消えてしまいました。


部活動が終わり、引越しが終わり、ようやくひと段落という感じです。


引越し先の家はリビングから自分の部屋が離れた位置にあり、静かに一人の時間を過ごすことができます。


以前はリビングから近かったので、生活音が聞こえて来て、少し騒々しかったです。


私は結構、細かいところがあるなぁと最近気づきました。

例えば、夜寝るときに風がスーッと吹き抜ける音だったり、換気扇の音であったり、聞こえるとどうも眠れなくなります。


あ、あと話変わりますが明日道具が届くはずなのですが、部屋の中に自転車をディスプレイをします。


というのも、自転車を置くスペースがとれなくて(駐輪場に置く気はない)、なので家の中に!といった感じです。

またできたら更新しますね。











二学期ももう残るところも25日

今は音読を熱心にやっていますが、1学期と比べるとどの子も成長を感じます。

成長の幅はそれぞれですが、プレゼンスキルはそれぞれ向上しています。

どうしても現状に目を当てたくなりますが、4月と比べるとどの子も変わっています。

変化があります。

半年間学校に来て、お子さんのこの力は伸びました!と言えるようにしたいです。


なんとなく練習しても力は伸びます。
ただ、なんとなくであれば、どこが伸びたか、それもなんとなくしかわからないと思います。

やはり具体的に且つ明確に、子どもに伝えていくべきだと思います。

2学期プレゼンスキルの向上はできたと思います。次、3学期に向けて、さらなる力を身につけてもらいたいと思います。

多くのことは意識せず、明確にシンプルに

他の力は付随して身につくはずですから


さぁさぁ、今週もあと2日気張りましょう

大分片付いて来た。
まだ片付いたとは言ってない。