ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

野望を達成するためには

先日は、県の運営している施設で奉仕活動をしてきました。

改めて学校という場が閉鎖された空間であることを体感しました。


まず、朝
駐車場案内を行ないました。
道行く人に笑顔で挨拶をするゴリラ。

他愛のない会話なんかもこなしちゃって
さすがですね、私



只中には、2度挨拶を繰り返してくる方もいました。(2度目は怒鳴るような声)


他にも、席順にこだわりがある方



様々な方と関わらなければならないと感じました。





子どもと教員としか関わっていないというのは、ちょっとよろしくないと感じました。

去年の方が広い視野を持ってたんじゃないでしょうか。

こと教育に関しては、マシになったかもしれませんが、他の観点から見ると小さくなっているような気がします。

今年はそんな感覚を3度覚えました。

1度目は、夏のチッチキャンプ

2度目は、大学の友達と会って

3度目は、今回の奉仕活動にあたって



せまーいせまーい中に片足をつっこんでいるのです。
どっぷり浸かるのもいいんでしょうが、やっぱり私はトッシー(すごい人)のような色んな世界を知っている人に憧れるのです。


私の人生の野望であります「大きな人間になること」を達成するために、もっと外から自分を見たいと思います。


そして、こんな方法があるよーと教えてくださる方がいれば教えていただきたい。



ひろーくひろーく関わりたいですね!



野田美術館より

絵画展行きたい