ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

ブログ10年間続いてました

俺様が最初にブログを始めたのが2009年、

おそらく中3の時の卒業式の話を書いてるから

 

と思ったら更に遡るらしく、

おそらく中2。

 

中学生、大学生の時のブログは発掘。

高校生の時のブログは迷子

 

一番継続できているものがブログという

意外な発見でした。

 

中学生の頃のブログとかほんまにもうっ

高校生もおそらく似たような感じ。

 

ブログを見ている限り自分の転換期、

それは文章の質が上がった?書く内容のレベルが高まった。

懐かしい記事が出てきたので

大学2年生の頃です。

f:id:aty0114:20180910221559j:image

f:id:aty0114:20180910221818j:image

f:id:aty0114:20180910221822j:image

f:id:aty0114:20180910221855j:image

f:id:aty0114:20180910221900j:image

 

これは専攻内の企画で考えていたことのようです。

これも一つ転換期になったようです。

なんだか勝手に成長しているような気がしていますが関わった方がなかなか厳しめの方が多く、振り返るとそれなりにいろんなことをやってきたみたいです。

 

いつのまにか人の前に出る系の人間へと成長していたようです。

 

言葉を使って思考するこの習慣は10年間の積み重ねだったわけです。勝手に賢くなったわけじゃなくて、ごたごた言い続けて身につけたトーク力、思考力なわけです。

 

人間はどれだけ生きたかではなく、どう生きたかですよ、やっぱり。

 

自分をつくろうという姿勢の自分が以前からいたことを知り、また自分のことを好きになりました。

 

そう考えると今はアンバー組織に所属し、のんびりと過ごしているのかも知れません。

教員という職業は向いていると思いますが、他にも道はないのですかね。とてもやりがいは感じてます。楽しいのも楽しい。子どもと接することも面白い。

 

ただ修学旅行の説明会で大人相手だと話し下手になってしまうあたりやっぱりなぁ。

 

振り返ってみると面白い。

これからも自分をつくっていこう。