ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

キャラクターは演じるな

「私なんて...」

と言う人がいる。

 

色んなニュワンスを含む言葉で、

多くの捉え方ができる。

 

中には本当に自分を卑下して言う人もいる。

 

自分のことを価値のない人間だと勘違いしてしまう。

 

今日は2つのことについて話をした。

一つは、「お前●●だよな」と言われた時の話

 

例えば「デブだよな」

なんで返します?

 

よくこんなことを言うのはチビな人だったり、ガリガリな人が言うわけです。

対してぶつけるのは、

「自分に金をかけてるんだ、お前は逆に家で何も食べてないの?お金ないの?」と返してやればいい。

 

逆に痩せてると言われるのであれば皮肉で返してやればいい。

 

大切なのは、自分の価値を低く見ないことである。万能感を持てというのも難しいが、自分を小さく見せる必要もない。

 

もう一つは、●●キャラという言葉がある。

 

おバカキャラ

キモキャラ

などだ。

 

characterという言葉は本来、

性格という意味である。

 

自分でつくりあげている人は珍しく、大抵の場合は周りがつくりあげることの方が多い。

 

対象を追い込んでいくのだ。

 

 

周りに左右されず、自分をつくっていきたい。もし合わないのであれば、私の価値のわからない人間なんてと考えるのもアリなのかもしれない。