ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

算数の当たりとX JAPANのライブ

後半はX JAPANのライブ

 

金曜日にやった算数、

拡大図縮図の学習でアチーブメントは

「縮尺の意味を理解し、活用しよう」

で実施しました。

 

授業頭はひたすは縮尺の意味を問う。

確認して

問題解いて

みんなで唱えて

5cmだったら500m

4cmだったら400m

とりあえず一つの縮尺で。

 

教科書の問題を一通り終え、適応。

違う縮尺でトライしてみる。

 

問題を用意していたが、閃いたので地図帳を利用

これが大正解。

残り15分くらいを残して適応問題に移行。

 

f:id:aty0114:20180930222950j:image


f:id:aty0114:20180930222946j:image

必死に調べる子が現れる。

休み時間になっても食らいついている。

 

f:id:aty0114:20180930223106j:image

この子はこの後の続けて

「千葉県は思ったよりも小さい」

と感想を書いていた。

 

算数でこの感想はやったったという感じ。

何が当たるかわからない!

準備していたものを捨てる勇気とあとは即興で。

 

前時までは作図を全員ができることをアチーブメントにして進めた。

苦しんで叫ぶ子もいましたが、1mmまで正確に練習ではさせた。越えた後は楽そうに解いていて、やはり苦労させることも大事。

 

終わった後は覚醒状態。

できる!できる!という声が。

 

この単元は他の単元との絡みもそこまでなく、これまでのディスアドバンテージを引きずらずに済むのも盛り上がる要因かもしれないを

 

子どもに合ったものを!

 

 

 

 

 

 

X JAPANのライブに行ってきました。

f:id:aty0114:20180930223826j:image

高校大学で結構聴いていましたが、ライブに行くほどではありませんでした。

今回は勤務先の先輩からの誘いもあり参加しました。

靭帯を切ってからのスタンディング!

まぁ、若干ビビりながらでしたが、

f:id:aty0114:20180930224039j:image

とりあえずスタンディングでいけるギリギリのところまで行きました。This is 最前線!!

 

かなり近かったです。

f:id:aty0114:20180930224153j:image

 

やはり結構高齢の方もいらっしゃって

激しいモッシュとかはありませんでした。

 

サウンドリスト?セットリスト?は二日間とも同じでしたが、まぁ感動しました。

紅もRusty Nailも

あとはBorn to be free

まじで鳥肌立った。

f:id:aty0114:20180930224620j:image

 

しばらくはエッークスって感じ。

we are xも視聴し、影響されやすさマックス

 

最高だぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁあしいでぇ....