ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

長い物になんか巻かれるな

新聞発表がされました。教員になって初めての異動です。次の場所でも俺なら大丈夫でしょう。確信しています。根拠はありません。

 

今日の発表を聞いて2年前の卒業生が学校に来てくれました。嬉しいですね!!

色んな話が出来ました。

 

今日、色んな先生方が来年度の準備をしていました。まぁ当然の流れではありますが、違和感を感じました。

 

それは今年度の振り返りを抜かしているのではないかという疑問です。元々教員はPDCAサイクルのCAが欠けやすいという特性があります。

f:id:aty0114:20190327194452j:image

振り返りと改善です。

やりっぱなしが多いのです。 もしくは形式的な振り返りになる。

振り返りのコツは具体的にです。数多くの実例を出し、抽象化していきます。今度やる気になったら書きます。

 

 

 

あともう一つ感じた上意下達の状態

「上意下達」

f:id:aty0114:20190327194931j:image

「長い物には巻かれろ」的な発想なのか、考えることを放棄しているのか、反論する気力もないのか、勇気がないのか。

どの状態か分かりませんが、行動を起こさない!!!

「この野郎め!」って感じですね。

「長い物になんか巻かれるな」って。

 

ソンナニジブンノケツガカワイイノカ!!!

アグレッシブに行きたいものです。

 

 

宣伝です。

 

サークル設立を試みています。

是非興味のある方連絡ください。

お待ちしています。