ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

明日死ぬには良い日だ

自宅で10年ぶりにパソコンを開いたよ。というのも来週から始まる分散出勤に備えての行動なんだ。

f:id:aty0114:20200411224755j:image

危機的な状況、的はいらないか。危機に面している中で、家でできる仕事は何があるんだろうか。今年は、教育界では大きな変更のある年で、子どもに教える内容が定められた「学習指導要領」が改訂され、施行される年である。

 

前年度までは、移行措置としての期間であったけど、今年度からは違う。

試しに2年生の国語をざーっとさらってみたけど、掲載されている話自体は大きく変わらないのかな。

「すみれとあり」も健在でした。

あとは至るところに英語。うーん。

 

教材を考えようと思ったらいくらでも考えられる時間かもしれない。

昨年度から、特別支援級で教えることになって、学習指導要領の必要性を感じるようになった。

算数を教えてて、「小数の計算できませーん」となった時、どこに戻って、何を教えればいいのか一目でわかるからです。

体育なんかでも跳び箱の指導で、着手➡飛び降りができない子どもの目標を定める時の道しるべにもなります。進まなくなった時はとにかく戻る。

 

このブログでは何度か言ってるけど、教師の魅力ってインプットしたことがすぐにアウトプットできることなんよ。

開発に何年かかって、他の要素と組み合わせてなんて考えなくていい。

自分で形にして、できると思えばすぐにできる。小さなことであれば、トライ&エラーを繰り返して最適なバージョンに更新することができる。

 

来週からの仕事における目標を決めなきゃ。結構なチャンスだと思うんですよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日はトレーニングオフ。

写真だの何だのフェイスブックや何やらにあげてみるけど、やっぱり一番集客良いのはブログなんやね。続けることが大切かも知らん。

調子良い日は200PVくらいだし、地道に発信?自分の振り返りをしていこうと思う。去年は全然書いてなかったから今年は頑張るゾウ。

 

でも塾の先生に見せたらしばかれそうよね。なんじゃこれはって。文章の書き方やらをもう一度最初から勉強してもいいかもしらん。あ、思いついた。先生の本一冊丸写ししよう。原稿用紙に。やるやる言ってやってなかったから。あ~天才。よく思いついた。こんな閃きもあるから適当に綴るのも悪くない。

 

塗り絵も作りたいんよね。図鑑やらで色んな生き物を自分で書いて。

学校で何をやって、家で何をやるかだよね。

 

まだ具体案ではないけど、

・1日1冊本読んで、自分の解釈をまとめる。

・指導要領・教科書を読んで、1学期の学習計画を立てる。

 

絶対に実行するのは子どもに学習させる運動のおじさんの動画撮影。

かなりふざけたいんだけど、一人で撮影するか、誰かに撮ってもらうか悩むよね。

「密!!」って小池都知事に怒られちゃいそうだから、

自宅で撮影かな~。恥ずかしいしね。

 

今日は明日死んだらもったいないなってなる一日でした。

バキはおもしろかったけどね。

f:id:aty0114:20200411224804j:image