ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

かわいい子には旅をさせろ

旅というのは、

空港に着いたときに

終わるのではなくて、


周囲の景色が、

わざわざ目を凝らすことも

ない日常に戻ったときに終わる。


(降り積もる光の粒、角田光代)


自分にとってこの4年間、3年+aの時間は旅みたいなものでした。


自分の知らない土地で見たことのない景色、関わったことのない人、異なる環境、なーんか長い旅のようだった感じがします。


旅の間に大切なものを見つけることができてよかったです。


たくさん旅をさせてもらったなと思います。


まだ地に足をつけたつもりはありません。


人生ずっとキョロキョロしていたいものです。



詩みたいになってしまいましたね。

ただ「旅をしてた」ような感覚というのは本当で、旅したときに見た景色や食べたものって美味しく感じますよね。

私にとって北海道で過ごした3年間、京都で過ごした4年間はたくさんの美味しい経験があったように感じます。

味わい尽くすことはできなかったけど、人に伝えるには十分に足りるはずです。

このような経験をこれからもしていけたらいいなと思います。

色んな場所に行きたいなぁ。