ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

自分事として捉えることの難しさ

東京2日連続で40人越え(コロナウイルス感染者数)

 

元々日本の感染者数の推移を海外に注視されてた状態で、オリンピック延期が決まった次の日から「感染爆発重大局面」と言われてもね〜

 

あからさまな感じで。

実際、感染者数はもっと多いんでしょうね。性格の良い人が、罹患率が低いのは、そもそもの検査数が少ないからって言ってたけど、実際はオリンピック意識で公表していなかっただけ?とか勘ぐってしまう。

 

YouTubeでもコロナウイルスに関する動画は軒並み広告がカットされてみたり、実際はどうなんでしょうかね。

しかし、私が知る由はなく、全て推測で物を言うことになってしまう。

 

気温やら湿度やらの関係で夏前には収束すると言う意見もあるし、それはわからないという意見もある。

サーズやらマーズやらよりも死亡率は低いと見られているけど、感染者数は圧倒的に多い。

 

こんだけ世界中を旅するウイルスも珍しい。ウチの近くの看板も募集中のものが増え、パン屋は潰れた。

 

身近なところでも影響が及んでいる。なぜか学校は再開するみたいだけど、全国で必ず感染者が子どもの中で現れるじゃないですか。

 

その場合の対応はどうするんでしょうね。児童、生徒に関しては、自身の発熱、家族の発熱は出席停止扱いになるけど、勤労者の発熱はどう扱われるのだろうか。

 

ひょっとしたら知らされてて自分が知らないだけかもしれないけど。

三密(密閉、密室、密接)と新たな言葉も生まれた。わかんないけど訳の分からないウイルス如きで死にたくない。

 

筋トレしてる人は疲労で免疫が落ちてるから、気をつけなきゃいけない。グルタミン、アミノ酸ビタミンDとビタミンCでも飲んで対策しなきゃ。

 

あと国民に和牛巻かお魚巻かみたいな議論してるけど、それならプロテイン配ればいいんじゃない?

 

一人当たり2kgあれば1ヶ月ほど飲めて、免疫が高まる。ビタミンC、Dもあれば完璧。

訳の分からん議論やなと思う。本当ならね。

 

ハンガリー?かどっかの37歳の外交官が亡くなってニュースになってる。スペイン?では外出禁止令の中でポケモンgoをやってたひとが逮捕された。

 

法的に効力のない?自粛命令が各県から発令され、混乱を呼ぶばかり。大阪と兵庫の知事がメディアを賑わせてたのを繰り返す。外出禁止令でも出してくれれば仕方がないと思える。

 

夢見る教師が言う学級初めに言う「みんな仲良しのクラスにしましょう。」と大差がない。

 

メディアリテラシーが試されますね。

f:id:aty0114:20200326203640j:image

花はウイルスに影響されない。たくましい!