ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

子どもは教師の鏡

最近はようやく自信を持って前に立つことができるようになったのか、子どもがそわそわしなくなりました。

 
子どもは教師の鏡っていう言葉を思い出します。
 
そして昨日引き算の筆算を終えたのですが、ラスト授業は高橋正英先生の著書にあった授業を行ってみました。
 
10枚のカードを用意して、全てを裏側、まず4枚表にしてその中で差が一番小さくなる筆算を考えよう
 
そんな感じで展開する授業なんですけど
 
やっぱり大当たり
 
子どもの食いつきが違いました。
 
班単位、号車単位でものすごく盛り上がりました。
 
やっぱ素材が大事なんだなーと思いました。
 
自分でもそんな授業が考えられるように日々考えたいと思います。
 
次から長さの単位になるのでまた未知の領域だなーって感じです。
 
勉強会みたいなのあったら参加したいけど、どこかにあるのかなー。
 
今日は原宿いってハーフパンツとか買ってきました〜
写真は鬼ごっこで使おうか悩んでる大仏マスクです。