ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

歩を進める

一年の終わりはいつも複雑な気持ちになります。

涙腺緩むんですよね。
お世話になった方との別れは寂しく悲しいです。

ただ同時に新たなスタートにワクワクする自分もいます。

昨日までとは大きく変わるわけですから、また自分が鍛えられますね。


変わることで新たな力が目覚める、そんなことを期待してます。


例えになるかわからないんですが、
最近いつも使っている駐車場に、新しい車が何台か増えました。

この車のある位置が、我が家の車にとっては非常にプレッシャーで、かなり停めにくくなりました。

四方に車があるような状態なんですよね。


最初はくっそーと思ってたのですが、停めている間に上手になってくるんですよね。

一発で停まったりしたら一人でニヤニヤしてるわけです。



そんなこんなで自分にプレッシャーがかかった時は乗り越えると、楽しくなってくるんだなと思います。

何でも一緒なんかなーと思います。適度なストレス、緊張感ありの快感なわけですわ。

次に目を向け、歩を進めたいと思います。頑張るぞう!



最後に私の年度始め特に意識したいキーワード
学級経営は3本の柱
①時刻、時間を守る
②当番活動を滞りなく行う
③場を清める
これですね。今年指導していただいた先生にいただいたことです。

そして私的には、まず
・同じ目線に立たない
・行動を叱る、よく見る
・攻めの姿勢、すぐに謝る
・よいことはあとでもよい
・早口で話す
・つっこむ

靴新調しました!