ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

【初任を終えて】私からのメッセージ

今年から教員になる人へ
教員になろかなーと思ってる人へ
1年間だけ学校で過ごした私からのメッセージ



「仕事が大変だー!忙しい」「本当に大変」「勤務時間が...」という話を聞くと思います。

そんな話に引き気味になる私に、教員になるきっかけを作ってくださった先生がおっしゃった言葉があって

「仕事量を減らす方法は、自分の力量を高めること」という言葉です。

シンプルですよね。本当にその通りだと思います。だから、大変そうだと思ってなるのをやめないでください笑
(私は事務仕事が苦手なので頑張ります)



子どもと関わることが本当に好きな人にとっては楽しいです。

本当にというのがミソで、生意気なことを言いますが、ご了承ください。

子どもに責任を転嫁する方
外で遊ぶのをためらう方

が結構いますよね。
そして、子どもを抑圧して、気取る。
こういう方はならない方が良いと思います。



自分をぜひ分析してください。














今年、1年は本当に充実しました。
子どもと全力で遊び、
子ども、先生方、保護者から学び、
知り合いも増え、


そして、何と言っても枠はあるが自由!


工夫が常にできる仕事
クリエイティブな発想ができれば、
どんなことでも楽しくできる


クリエイティブ→プレイフル
こんな発想です。

誰かに言われたことだけをやるなんて、私は耐えられないので、どんどん新しいことを考えることができます。

学んだ分だけ、自分が大きくなります。子どもを楽しませることができます。

子どもに別れを惜しんでもらえます。

親が涙を流して子どもを見てくれます。

様々な人に感謝されます。

おいしいところだらけですわ。


苦しければ自分の行いを振り返る
それができる人は絶対に楽しいはず


さぁ、私は来年も同じことが言えるでしょうかね!
1年目の感想でした。


2年ぐらい探し続けてようやく!!

ポンプフューリーが手に入りました。
いやーかっちょええわー