ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

10年後への贈り物

金曜は研修でした。

7つの習慣」という本の偉い人がきて、お話を聞きました。

話の内容と話し方がうまい人でした。
印象に残ったのは時間管理の話

以下表


Ⅲの緊急だけど、重要でないものが多いという意見の人が多かった。

私もそう思います。

話をされていた方は、Ⅱ領域が大切と述べていました。Ⅱの例を挙げると、スポーツジムで運動をする、ピアノを弾くなど自分の趣味にあたる部分のことです。

一番時間を取りたいはずであるだが、後回しになってしまうもの。

そう感じます。

しかし、人生を豊かにするためにはこのⅡが重要であると、

私もボヤーッとですがそんなことを思い、以前ブログを書きました。


振り返ってみると、私の時間管理の中でⅣが多いかなーと思いました。

このⅣは捉え方次第でだいぶ変わると思うんですが
ポケモンでは論理的思考をなどね笑

自らを高める方法は多々あると思うのですが、私が思いつくのは、
泳ぐ、書道、筋トレ、切り絵とかですかね!

どんどん自分を高めていきたいものです。

10年後に楽をするために、ここから10年を頑張る

そう考えると私たちも子どもと変わらないですね、良い手本となれるよう努めます。


面白いなと感じる人は常に前を進んでいるわけですね。

前置詞のように「前の学校では」と付け加え、押し付ける方がいますが、議論向きではないなと思います。

大学で学んだことですが、自分の経験則を絶対視する人間とは議論の価値がないです。
議論して楽しいのは自分を崩し合えるときです。
常に先を見ていたいものです。