ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

来年度の目標

4月は死ぬ気でやれって話。

 

自分のこれまでのやり方を絶対視するわけじゃないけど、死ぬほどシュミレーションしなさいなって。

 

座席、教科書を配るタイミング、自分の信念を伝える等、システム的なことからメンタルのことまで全部含めて考える。

 

手紙の配り方の指導とか指導してる先生いないでしょう。あんまり。細部にこそ魂は宿る。

 

無策なペーパードライバーが見知らぬ土地でドライブするようなもの。運転の仕方がわかってきた人でも目的地を考えずして、運転すれば予想していなかった場所に着く。

 

あくまで逆算していく。

計画性のない自分で、迷惑をかけてしまうことが多かったけど、予測できることは予測した方が良いと学んだのでその経験を活かしていきたい。

 

1日15分ほど余裕を持てれば、先のことについて考えられるはず。できることは先にやっといた方が後に余裕ができる。

 

子どもへの還元率が低く、優先度が高い仕事は即レス。

 

去年は無駄な時間が多かった。議論すべきことと必要のないこと、工夫すべきことと工夫がいらないことを区別していく。

 

後で楽ができるようにしたい。