ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

新学期一発目!!!

今年は特別支援になり、早くも10日が過ぎました。
子どもにかける言葉も見つからず、久々に大きな壁にドーンとぶつかっているような気がします。

今年の目標
①特別支援で身につけるべきスキルを身につける。
今はそれが何かもよくわかっていない状態、思い浮かぶのは声かけ、効果的じゃなきゃ逆効果という点には気づけた

②学級経営を考える
いろんな人の経営を見ていて、それぞれ特徴があって、賛成反対はあるけど

良いクラスの要素とは、改めて考えていきたい。

③人を視る
子どもも教師も、
もう既にたくさん感じるところはあります。自分も失敗したなぁという点がもう既にあります。
人から学び、自分のことも視る。

④穏やかに努める
そのままです。

⑤教材研究をする。
今日は山村暮鳥「風景純銀もざいく

⑥分析する視点を身につける

⑦ブラインドタッチ

⑧文章を書く力の向上

⑨意義のある部活動をつくる



思い浮かぶのはこれくらいです。
新たな視点から切り込むのも面白い!











超個人的な思想


今年で3年目ですが、3年勤めて感じたことを書きます。誰の目にも触れないことを願って(うそ)


教えている自分のことを好きな教師



この二つはよくいると思います。
常に批判をして、なんて野郎だ!とお思いの方もいると思いますが、そんなにずれてないと思います。

10年経っても、
1年目の技術の人はそのままだし、


生きるとは経験の連続であって、体験の連続であってはならないわけですよ。

スキルを高めていきたいです。