ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

★2秒のためらい、指導項目

家の鍵を忘れ、コメダに避難してきました。今更だけどコメダのコーヒーって微妙ですね。

今日ふと思ったこと。
最近Excelを扱うようになって、使えるようになってきました。

慣れてきたんでしょうね。
作成スピードが上がりました。

はじめは無理やりワードで表を挿入
そこで色々する感じだったんですけど
もう今はあり得ないですね

ブラインドタッチもマシになってきました。まだ難しい点もあるんですが

何事も経験してナンボなんでしょうね。



今日、英語にお邪魔したんですけど、バリテンポのいい先生が途中で
Simon saysやってみる?」

フラれ、
もちろんやらせていただきました。

以前だと、即答!だったんですけど、
今日は2秒のためらいがありました。

自分で「あっ」と思いましたね。
即座に「やりたい!」と言えない
なんていうか
年を取る?腰が重い?
どちらにせよ、マイナスですわ



なんでも初めからできるわけなく、
新しいことに挑戦し、
慣れ、
獲得していき、
そしてまた次のことに挑戦する


これの繰り返しなわけです。
今年、様々な学級を見てたら去年の学級、自己満足だったんじゃないかと思います。


私は子どもが授業中、静かに座って学び

当番活動、係活動、清掃、給食に確実に取り組み、
それをこなしたクラスが素晴らしい、良いクラスだと勘違いをしていた気がします。

今述べたことは、あくまで最低限のラインの話であって、レベルの高いクラスはその先にあるんでしょうね。

去年の私にとっては、間違いなく最高のクラスでした。

子どもの力を大きく伸ばすことのできる教師になりたいです。



昨日の無免許運転
ランクに分けてみました。

◆無免許
⇨子どもが「静かにしてください」をいうクラス

◆ペーパードライバー
⇨教師が「はい、号令」というクラス

◆ブルー
⇨給食の準備に10分以上かかるクラス

◆ゴールド
⇨子ども同士の関わりで子どもが育つクラス


免許だとゴールドまでが飛躍しちゃいますね。

教師が子どもを刺激して伸びるクラスはブロンズぐらいですかね、


それぞれの指導項目に目標を持っているか

◆朝の会
健康観察の時に子どもとコミュニケーションをとる、スピーチでは毎回、原稿を元にレベルを高めて行く、歌は元気のバロメータ

チャイム鳴っても先生が話しているクラスはダメ。


◆授業
体育は高田4原則に従う
 1.動く楽しさ
 2.集う楽しさ
 3.解かる楽しさ
 4.伸びる楽しさ

  高田典衛著「楽しい体育の授業入門」(1985、明治図書



これも体育だけど、他のことにも言えるから引用

 原則1【精一杯】 児童生徒は,心から「思いっきり動きたい」と願っている。原則1は,その願いがスムーズに流れる(活動と思考過程が分断されない)授業である。

(2) 原則2【仲間】 児童生徒は,心から絆を求めている。原則2は,目標の達成を第一条件としながら,その根底に「仲間との交流」のある授業である。

(3) 原則3【上達】 児童生徒は,心から「うまくなりたい」と願っている。原則3は,上達させるために,様々な学習指導法・学習指導形態 等の工夫のある授業である。

(4) 原則4【関わり】 児童生徒は,心から「先生と関わりたい」と願っている。原則4は,そんな思いを生かし,称賛・激励,ふれあいなど を積極的にもち、ときには教師自らゲー ムに参加するなど,教師の一生懸命な姿,示範で汗を流す姿,丁寧に教える姿のあ る授業である。

(5) 原則5【気づき】 児童生徒は,心から「学びたい」と思っている。原則5は,学習目標の適切な設定や学習指導,発問,教材・教具の工夫等による内発的な「気づき」のある授業である。 


引用:鹿児島県総合教育センター「『良い体育の授業』を目指してー児童生徒への意識調査を生かして平成24年4月


これは他の授業にも言えることかなぁと思います。時間の管理の方法とか、また別の記事で取り上げたいなと思います。


◆給食

育ったクラスであれば精々7-8分、カレーなどの準備が簡単なものであれば3分程で準備が終わると思います。

指導自体はそんなに難しくないんですけど、ここまで意識がいっていないのか、教師の怠慢なのか、15分以上かかるクラスだってあり...

単純に

1日8分で準備ができるクラス

15分かかるクラス

その差は7分

1年間は35週であり、1週5日間で計算すると35×5×7=1225分

これだけの損失になるわけです。

これをやらずにいくら「時間は守りましょう」と言っても効果があるわけがないんです。

説得力を生み出すためには、それなりの具体策が必要だろう。

まだまだあるけど、これ以上書くと膨大な量になってしまうのでここまで。

コメダが閉まるみたいです。店員さんが急かしてきます笑

弟が帰ってくるのが12時過ぎ、

あと1時間どーしましょ!


では一旦!

〈追記〉
今、コメダから出て家の近くの公園を目指していたら、その公園の周りに警察がたくさん!!

こんな時間に自転車でうろちょろしていて、不審に思われたのか、住所や名前を聞かれました笑

大学生ぶりの警察との会話でした。