ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

学級開き【略案】

明日は学級開き。

 

昨日はかなり遅くまで残りました。

始業式の朝早く学校に行きたいので、

今日は早く帰宅

 

ピーキングですね。ピークをどこに持っていくか

ただ最低限必要なものはありますが、まだ足りないものもあるのでそれは明日。

 

楽しみやなぁ〜。

ワクワクして来ました。

 

1時間目    学活(学級開き)

しかけ【15分】

・教科書運びをしてくれる子どもを募る。

・教室で待っている児童は、机の脚を綺麗に水拭きする。

※友だちのやってあげてる子がいたら誉める

※綺麗になっていなかったらやり直し

 

展開1【15分】

・教科書を配布。

当初は配膳台に置いて、取らせるように考えていたが、手のひらのキャパ的に厳しい気づいたので断念。

教科書を渡す側は「どうぞ」

受け取る側は「ありがとう」

「どうぞ と ありがとう」の指導。

 

展開2【15分】

①自分の理想の子ども像を伝える

②3月の学級のイメージを伝える

③子どもの自己紹介1(半分程)

 

子ども同士の話は教室内で話せる人は1人ということを強調する。

【聞く→聴く→訊く】の第一歩

 

2時間目    学活

展開3【15分】

①子どもの自己紹介2(半分程)

②担任の自己紹介(ネタ出し)

 

展開4【15分】

レクリエーション

船長さんの命令

しりとり 3(隣)→4(班)→5(号車)

 

終末【15分】

小作文【どんな1年にしたいか】

 

15×6unitで組みました。

少し詰め込みすぎな感じもしますがテンポが命なので、ガンガン攻めて行きたいと思います。

 

おそらく子どもの自己紹介が30分もかからない気がします。そこはレクに回します。

ラストの15分は譲れません。子どもの願いをまとめて、明後日配布する予定です。

 

需要あったら2日目、3日目+7日まで挙げます。

楽しみじゃ〜ファー!!!!!!

一昨年は眠れなくて、今年はどうだろう。

とにかく楽しみどす。

 

f:id:aty0114:20180404204056j:image

おととい買った新しい辞典。

 

 

メモ 

ネームマグ

短冊

週目標