明日は学級開き。
昨日はかなり遅くまで残りました。
始業式の朝早く学校に行きたいので、
今日は早く帰宅
ピーキングですね。ピークをどこに持っていくか
ただ最低限必要なものはありますが、まだ足りないものもあるのでそれは明日。
楽しみやなぁ〜。
ワクワクして来ました。
1時間目 学活(学級開き)
しかけ【15分】
・教科書運びをしてくれる子どもを募る。
・教室で待っている児童は、机の脚を綺麗に水拭きする。
※友だちのやってあげてる子がいたら誉める
※綺麗になっていなかったらやり直し
展開1【15分】
・教科書を配布。
当初は配膳台に置いて、取らせるように考えていたが、手のひらのキャパ的に厳しい気づいたので断念。
教科書を渡す側は「どうぞ」
受け取る側は「ありがとう」
「どうぞ と ありがとう」の指導。
展開2【15分】
①自分の理想の子ども像を伝える
②3月の学級のイメージを伝える
③子どもの自己紹介1(半分程)
子ども同士の話は教室内で話せる人は1人ということを強調する。
【聞く→聴く→訊く】の第一歩
2時間目 学活
展開3【15分】
①子どもの自己紹介2(半分程)
②担任の自己紹介(ネタ出し)
展開4【15分】
レクリエーション
船長さんの命令
しりとり 3(隣)→4(班)→5(号車)
終末【15分】
小作文【どんな1年にしたいか】
15×6unitで組みました。
少し詰め込みすぎな感じもしますがテンポが命なので、ガンガン攻めて行きたいと思います。
おそらく子どもの自己紹介が30分もかからない気がします。そこはレクに回します。
ラストの15分は譲れません。子どもの願いをまとめて、明後日配布する予定です。
需要あったら2日目、3日目+7日まで挙げます。
楽しみじゃ〜ファー!!!!!!
一昨年は眠れなくて、今年はどうだろう。
とにかく楽しみどす。
おととい買った新しい辞典。
メモ
ネームマグ
短冊
週目標