要望があったので2日目!!
初日は、思ったより時間がありませんでした!
15分×6のレクリエーションの15分を捨てました。まぁ、仕方ない。
やはり6年生は入学式があるので、スタートはかなり忙しくなり、予定通りとは行きませんでした。
しかし、学級のイメージ
「教師がいなくても機能するクラス」
は伝えることができました。
また、子ども一人ひとりに自己紹介をしてもらいました。以前担任されていた先生は私の同期でよ〜く知ってる方なので、気持ちを一新させるように仕向けました。
具体的には、話はじめに「はじめまして」をつけるというだけです。
子どもは恥ずかしそうに言いますが、まんざらでもなさそうでした。
繰り返して新たなクラスが「生まれた」ことを強調しました。
2点目に徹底して指導できたことは、
起立→姿勢→礼
よく行われている「気をつけ。これから4時間目の学習を始めます。礼。お願いします。」という挨拶が私的には非常にテンポの悪いものに感じます。
なので、5秒でできる挨拶を。
声を出すのは日直、
①「起立」
全員が0.5秒以内に立つ。
②「姿勢」
子ども同士で向き合う。中央向き。
強調することは、「毎日の学習を創り上げるのは君たち。友だち同士で創り上げる。私は熟練した技能を持っていない。だから友だち同士で挨拶をしよう。それで充分。」
③「礼」
「お願いします!!!」
教室に響く声、ハッキリしていなければやり直し
最後にもう一つ徹底できたこと、
「どうぞ→ありがとう」
モノとモノの間には感情が見える
手紙を配る、教科書を配るときの一言
これで変わります。
これで充分です。恥ずかしそうに、でもやってもらいます。コミュニケーションの機会であることが伝わったと思います。
昨日のブログが想像以上に、好評で♡
とりあえず2日目を
以降2日目。
40分×4時間 朝会、帰会有
⓪朝の会の前に、
連絡帳→名札→寝癖直しを
①国語
50m音読、校庭に出て音読をします。
風景純銀モザイク、いちめんのなのはなをみんなで音読。ワクワクしません?
※今日の帰りが遅くなったのは、国語の単元を構想したためです。また、後日記載します。構想段階ではありますが、おもしろーいのができました。一応、教科書にある引用、ノート思考を抑えた内容になります。
〈追記〉
50m音読
①整列の練習
②大きな声を出す
③全員で成功させるためには
step1 廊下で整列
作業後だったので静かに音を立てずに
↓
誕生日順に並んでいたので、名前のあいうえお順ににその場でハンドシグナルだけで並び直し
↓
そのまま靴箱へ移動
↓
外まで静かに、そして答え合わせ
名字が一緒の子がいて、名前があいうえお順になっていなかったが、名字で!と指導したのでセーフに
↓
二列縦隊の練習
通し番号2
2の人は左前に一歩出る
先頭の人の好きな言葉で合図を出す
例えば「いちご」
綺麗に2.3回気をつけさせたら上手に出来ました。
言う子を何回か変えて、練習しました。
とんちの効いた子は「いちご」→「いちじく」
などフェイントを入れてきました。
ここまでで15分。
step2 大きな声で音読
校庭の50m走ラインに全員一列で並び、
後者に向かって「いちめんのなのはな」と連続して叫ぶ
声の跳ね返りを楽しむ。
1番の変化は、声を出さない子が大きな声を出す点である。意識して指導したいところ。
step3 連に気をつけて読む
いよいよ50mに離れて音読です。それぞれ向かい合う形で50m先に子どもたちを半数ずつ分けます。
そして、いちめんのなのはなを全員が読み終わるまで続けます。
いちめんのなのはなだけではなく、かすかなるむぎぶえ、ひばりのおしゃべり、やめるはひるのつきという3つのポイントがあります。
【チャレンジ1回目】
途中で読んでいるところがわからなくなって断念。
【チャレンジ2回目】
声が通らず断念。
【話し合い】
ここで1回挟みました。
・話し合いでは、声の大きい人をポイントに持ってくる
・メンバーの分け方
・教科書をじっくりと見る
などの意見が出ました。
ただし、一人の子が「そうじゃない、結局は全員が大きな声をかけて出さなきゃ分からないんじゃない?」と発言し、メンバーの変更等はなくなりました。
・声を出すときは教科書を見ない
・自分の次の番の言葉を準備しておく
・声を出す練習をする
5,6分でここまで出てきました。
見ていて非常におもしろいです。
【チャレンジ3回目】
ほぼ成功。ほぼと言うのはやめるはひるのつきの子の声が届かず、もう一回言って〜!聞こえなーい!となり、2回声を出したためです。
②学活(入学式係、係活動決)
喫緊の入学式に向けて。
重要だと思います。優先順位は高い。
6年生が発表する箇所がありますので、短い時間で最高のパフォーマンスを。
係活動決めは、「自分が何の係にするか」ではなく「どのような係をつくるか」を決めます。
もちろん提案はしますが、そこから広げるように仕向けます。
〈追記〉
入学式の練習ということで、前日の分担をしました。(当日の分担を忘れました)
まぁここは特に工夫なしです。
名前マグネットが早く必要やなぁと思いました
その後、入学式の意義について、
残り時間は歌、寸劇の練習にあてました。
歌の練習は1番まで
指揮をできる子が2人いたため、どちらにもお願いをしました。
1回目歌わせます。イマイチ。
理由を考えさせます。
以前担任されていた先生の言葉が出てきます。
・目からビーム
・頭からポッ
・指はシャキーン!
・口は指3本分あける
これが出来たかどうか、考えてみてください。
ではもう一度いきます。
③道徳+α(学校で学ぶ意義+レク)
これも土作先生の実践。
3桁の数字を封筒に入れるアレですね。
宿題でもし持ち帰っても、封筒の中の数字は分からない。
だけど、学校でみんなで考えれば数字が何か分かる。そこに学ぶ意義がある。
伝わればと思います。
〈追記〉
封筒の中には736
ただ闇雲に数字を言うだけの子どもに「質問の仕方を変えてごらん?」と説明
5より大きいですか?などと質問が変わる。
73●までたどり着いた。
ここで、仕掛ける。
A「7-3=4」だから4
B「6」そんな感じ、適当
C「7÷3=2...1」だから2
D「7÷3=2...1」の1の方
以上の4つが出てきた。
「この中に答えはあります。」
伝え、人数を取りました。
Aが80%、Bが5%、CDが15%、
答えは
B
(怒りの声)
「なんでこれが学校で学ぶことと繋がるの?」
「家で一人で当てることはできた?学校であーだこーだ言い合うのが学ぶなんだよ」「まだ俺のことわかってないなぁ」としめて終わりました。
④入学式指導(学年)
来週の入学式に向けて、
もう一つは学年開き。
それぞれの学年に対する思いを。
担任同士で雑談で思いをかたりました。
〈追記〉
私はいつも通り笑いを取りにいきましたが、主任の話が熱かったので少しだけ。
以下発言
991、この数字がなんの数字かわかる人
しばらく子どもが回答する。
みなさんが今日まで学校に来た日数です。
そして残りは194。
多くの人に支えられて生きてきた皆さん
残りの期間、感謝を行動に表していきましょう。
〈ここまで〉
2日目に道徳と国語、かなりアグレッシブですが、試してみたいと思います。
国語は全く、新しいことを試してみるのでワクワクです。教室の後方には、学習の流れを示しました。この先生は国語で勝負を仕掛けるんだ!と思わせます。
また、明日もいい日になりそうです!
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