ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

3+1

5月に入り、1ヶ月過ごした形が見えてきた

時間を守る、給食を食べる、掃除をする

守ることはこの3つだけ

 

ここは何があろうと譲らない

 

逆に言えば、学校にきて

時間を守る、給食を食べる、掃除をする

この3つを頑張れたら

1日学校で頑張ったと胸を張っていい

 

この3つだけだ。

時計を見る

給食をみんなが一口ずつ食べる

背骨を立てる

 

これができたら1日頑張ったと言っていい

 

いつだってシンプル

それ以上ができたら拍手喝采

 

だから1日をがんばったと言えるように過ごしてください。もちろんがんばったと言えるように努力してください

 

もうひとつ、それは各種あいさつ

一つは返事、

一つはお願いします、

一つはどうぞ、ありがとう

 

これは人に愛されるために必要なこと

愛される人になって欲しいからね

 

同じことを言い続ける

あくまで同じことを言い続ける

 

見える学力、

算数で100点とった

それよりも、

60点でも

友だちや先生に

これどうやってやるの?

そう聞ける子になってほしい

 

いつだってシンプル

時間を守る、給食を食べる、掃除をする

そして、あいさつ

 

3+1の原則で幸せな空間はつくれる

難しいことはしなくてもいい

 

あくまで自分の思いを伝え続けるだけ

f:id:aty0114:20180504084239j:image