ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

ブームと文化

学校には不思議な文化が沢山あります。

 

最近、納得できないことがいくつかありました。どれも部活、行事に関することです。

 

各々に目的がないのです。

 

世の中には文化とブームがあって、

大切なのは文化をつくることだと思っていました。

 

例えば、良い練習が確立し、その練習を習慣化していく。その習慣化がベースになっていく。

 

しかし、その上で今年の陸上部はかなり盛り上がっています。そこで駅伝やらを計画してみたい。

 

これは今年のある種ブームです。

今年の盛り上がりに乗ったブーム。

 

 

学校というものは文化が根強くあります。

目的のあった文化も受け継がれる過程で、

無目的になっていく。

 

そうやって風化した文化は消え去ればいいと思います。それよりもブームで回していく方が面白いかもしれません。

 

文化とブーム、これらの両輪で回して行かなければならないと感じます。