ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

地力を身につけなければ始まらない

新学期早々ハード?な日々であります。

いろんな環境で子どもは学校に来て、

必死に生活してるわけです。

 

近年、「自閉症・情緒障害学級」がどんどん新設されていってる状況があります。

沖縄なんかは通常級よりも情緒学級の方が多いというくらい。

 

圧倒的なスピードでできて行ってるので、これまでに明確な運営がなされていないと私は考えます。

 

情緒学級のゴールは通常学級の子と同様に日常を生活していくことです。

彼らの生活上の困難を指導支援して解消していくのが私達の仕事になります。

 

簡単に書きましたが非常に在り方が難しい学級であります。

通常級に還していくことと

情緒学級で学習すること

 

この二つを両立させていく。

そんな考えが1学期までの考えでした。

友だちと同じ場所で学ぶことが目的の交流。

 

それを今学期は交流の時間をぐっと絞り、

情緒学級で学ばせることにしました。

 

そもそも地力がなければ得られるものはない。

筋トレと同じですね。

現在は種目をかなり絞って指導しています。

 

また、具体的な方法については今度。

見学に来た人が入ってくれたら、モチベーションは上がりますよね。

まぁ、そりゃおもしろいでしょう。

私のクラスは!!!

 

f:id:aty0114:20190907211153j:image

謎の遊び「パソコン」

下の黒いつぶつぶをタップしながら通信をしてます。上は画面らしいです。

いろんな文化を強化していくのもおもしろい。