ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

面談を楽しむ方法

多忙すぎて更新できませんでした。

入院前にすべきことがたくさんあって、、、

 

求められることは嬉しいです😃

 

今日は本来職員旅行の予定、

ただ台風が向かってきているため中止or延期

 

企画した側としてはやりたかったです。

まぁただ天災ならば仕方がない。

 

昨日は個人面談

1日で7〜8人の方と話をします。

ルールはお一人様10分

延長する場合は料金がかかります、なんて言ってみて

 

ただよく考えれば仮にクラスが30人だとすれば

10分×30人=300分

 

5時間分あるわけです。

これは楽しまなければ勿体ない。

人と話すこと自体は好きなので、、、

 

昨日は小さな音でBGMをかけ、

紙コップを用意して

お茶を注ぐ

 

はじめの会話は「静岡産のお茶にしますかコンビニのコーヒーにしますか」なんて

お茶持ってきてます

お茶で

コーヒーで

 

コーヒーなんて用意してないものだから、

「あ、コーヒーなかったです」

 

笑ってくれる方もいれば、

やはりなんだこいつという顔をする方もいる

 

膝の怪我で5月頭に面談ができていなかったので結構緊張をしていましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

 

やっぱり場の工夫はいかなる場合でも有効だと確信しました。

 

元は部活のために作ったお茶が余りすぎて、何かに使えないかなというところから始まりました。

紙コップとお茶があれば会話のネタぐらいにはなるかなって。今度は紅茶にしてみますかね

 

 

自分が楽しむことが相手を楽しませることにつながる。

イデアはいつでも転がっている。

人によってはくどいとか、過激だとか、受け入れられないこともあるけど、

ハマれば最強の味方に、支援者になってくれる

 

昨日は自己効力感が高まる一日でした。

 

入院中は毎日更新をやってみますかね。

多分暇だろうし

 

とりあえず読みたい本は用意して、

やるべきこともあって、

そして脚はしっかり治す。

 

入院まであと5日